年末年始休みUターンラッシュ、ピークを迎える…JR静岡駅は混雑も県内の高速道路は目立った渋滞なし

正月三が日最終日の3日、交通機関ではUターンラッシュがピークを迎える見通しです。JR静岡駅でも混雑が見られました。

画像: 年末年始休みUターンラッシュ、ピークを迎える…JR静岡駅は混雑も県内の高速道路は目立った渋滞なし youtu.be

年末年始休みUターンラッシュ、ピークを迎える…JR静岡駅は混雑も県内の高速道路は目立った渋滞なし

youtu.be

各務実来記者:
「午前9時前です。まもなく東京行きのひかりが到着しますが、ホームには大きな荷物を持った人が列を作っています」

 3日朝のJR静岡駅は正月をふるさとで過ごし、自宅へと戻る人たちで混雑していました。

Qどこに行っていましたか?

9歳(神奈川から祖父母宅):
「おじいちゃんの家。(会えて)うれしかった」

Q何して過ごしましたか?

「たこあげとか。楽しかった」

20代(東京から帰省):
「東京から、静岡の実家で正月を過ごしていました。楽しかったです。(帰りは)指定席が取れなくて、グリーン席が空いてたのでグリーン席で帰ります」

50代(愛媛から帰省):
「四国なので、飛行機で羽田まで来てそこから新幹線で静岡へ戻ってきました。ここ2年ほどは(正月に)友だちには会わなかったんですけれど、家族だけだったのですが、今回は会うことができました」

 JR東海によりますと、午前10時時点の自由席の乗車率はひかりの上りで80%、下りが50%、こだまは上り・下りともに20%となっていて、混雑のピークは3日午後の見込みです。

 一方、ネクスコ中日本によりますと、県内の高速道路で目立った渋滞は発生していないということです。