棋聖戦五番勝負の第3局…“おやつ”と“勝負メシ”は決着 対局は続く 静岡・沼津市
戦いの舞台は沼津市にある沼津御用邸記念公園です。棋聖戦五番勝負のここまでの対戦成績は互いに1勝1敗で、今回、藤井七冠が勝てばタイトル防衛に、佐々木七段が勝てば初のタイトル獲得に王手をかけることになります。
前夜祭では、今回の沼津での対局がどれだけ重要な1局なのか、藤井七冠の口から語られました。
藤井聡太七冠(2日 沼津市):「あすから第3局ということで、1勝1敗という形で迎えることになって、シリーズの行方を左右する重要な1局と自分自身感じている。精いっぱい指して、熱戦にできるよう頑張りたい。また沼津市が今年市制施行100周年を迎えたということで、誠におめでとうございます。その節目に対局がさせていただけるということを光栄に思うし、それにふさわしい熱戦にできるよう頑張りたいと思っている」
“おやつ”と“勝負メシ”は
対局の勝敗もさることながら、注目を集めるのが、対局中に選ぶ“おやつ”と“勝負メシ”。
午前中のおやつには沼津御用邸が手掛けるオリジナルスイーツが提供され、藤井七冠は「究極のガトーショコラ」を、佐々木七段は「りんごジュース」を選びました。
また今回、沼津市では2人の棋士に食べてほしい「沼津グルメ」を市民から募集、400件を超える応募の中から6品の勝負メシが選ばれていました。6品のなかで藤井七冠が選んだのは…。
木村秀平ディレクター:「藤井七冠が勝負メシに選んだのはこちらのカツハヤシ。このお店の一番の看板メニューだといいます。」
藤井七冠が選んだ勝負メシは千楽北口店の「カツハヤシ」。店自慢のデミグラスソースは、3日間かけてじっくり煮込まれていて、隠し味にケチャップやトマトピューレが使われています。
常連客
Q.カツハヤシを選んだが?
A.「正解だと思います。1番精がつくと思います。藤井さんに食べてもらってうれしい。勝ってもらえるように応援する」
勝負メシに選ばれたことについて、店主も驚きを隠せません。
千楽北口店 大竹浩司シェフ:「びっくりした。6品にノミネートされたのは聞いていて、それだけでもびっくりしてたのに、そこから選んでもらえたのが、すごくうれしい。カツハヤシを食べたからにはぜひ勝ってください」
午前9時から行われている棋聖戦は現在も続いていて、まもなく勝敗が決まる見通しです。