古賀稔彦さんしのぶ展示や記帳台 移住地の静岡・南伊豆町に設置

先日亡くなった柔道のオリンピック金メダリスト、古賀稔彦さんを偲ぶコーナーがゆかりの地、静岡県南伊豆町に設けられました。

画像: 古賀稔彦さんしのぶ展示や記帳台 移住地の静岡・南伊豆町に設置

 バルセロナオリンピックの柔道金メダリスト、古賀稔彦さんはがんのため3月24日に53歳の若さで亡くなりました。
 古賀さんは4年前に南伊豆町に移住していて、地元の柔道教室などにも参加していました。このときの写真や身に着けていた柔道着などの展示と合わせ、役場のホールに記帳台が設けられました。

Q先生との接触はありましたか?

町職員 杉浦百美さん:「こちらのチラシにもある ように役場のホールで講演会をして頂いたことがあります。今思うと貴重なことだったなと思ってます」

岡部克仁町長:「様々な方に柔道の合宿に来て頂いたときに、本来でしたら古賀先生の指導を頂くということも予定しておりましたけども、それが叶わなくて大変残念に思っています」

 記帳台は4月9日まで設置され、メッセージは後日古賀さんの遺族へ届けられるということです。