台風の被害受けた大井川鉄道 金谷ー家山間が12月から再開 沿線の店では期待感強まる…

台風15号の影響で運休が続いていた大井川鉄道大井川本線が12月16日、一部区間で運転を再開します。元のにぎわいを待ち望む沿線の店を取材しました。

画像: 台風の被害受けた大井川鉄道 金谷ー家山間が12月から再開 沿線の店では期待感強まる… youtu.be

台風の被害受けた大井川鉄道 金谷ー家山間が12月から再開 沿線の店では期待感強まる…

youtu.be

台風の被害受けたカフェ…大井川鉄道再開への期待

 島田市川根地区。大井川鉄道大井川本線の家山駅近くにある「寿園CAFE」です。

 お茶の販売などを行う会社「寿園」が運営するカフェで今年でオープン8年目になります。

 大井川鉄道の列車をながめられる店内。以前は観光客やツーリングを楽しむバイク愛好家らでにぎわっていました。

 2022年9月、台風15号による土砂崩れなどの影響で大井川鉄道は大井川本線と井川線の全線が一時運休に。

 市街地に続く国道も通行止めが続き沿線の交通は大きな打撃を受けました。

寿園 小澤長年社長:
「今紅葉シーズンで一番書き入れ時という賑わうときなんですが今は静かな感じですね。(観光客の数は)やはり半分くらいですかね」

 台風の被害は寿園が運営する別の店にも川根温泉の近くで土産物などを販売する「村の市」では店内に土砂が流入。

 従業員がボランティアの協力を得て土砂をかき出し、なんとか数日で営業を再開できました。

寿園 小澤長年社長:
「土砂出してからももう一度清掃して消毒して。臭いがなかなかとれないもんですから。これを機会に大掃除ってことで従業員とボランティアに助けてもらって、すごい助かってなんとか再開できています。今は」

 大井川鉄道は千頭駅と井川駅を結ぶ井川線が10月22日に全線で運転を再開。

 金谷駅と千頭駅を結ぶ大井川本線は12月16日に金谷駅から「寿園CAFE」の近くの家山駅までの区間で運転を再開することが決まりました。

 来月、およそ3カ月ぶりに戻ってくる町のシンボル大井川鉄道。

 寿園の社長はこれをきっかけに地域に活気が戻ることを期待します。

寿園 小澤長年社長:
「大井川鉄道あってSLがあっての川根町ですので、ぜひ復旧したら川根に遊びに来てもらいたいですね」

画像: 台風の被害受けたカフェ…大井川鉄道再開への期待