音楽かけながら踊り騒ぐ姿も…3年ぶり行動制限のないハロウィンに若者密集 /今週の静岡

 3年ぶりに行動制限のない中で迎えた、今年のハロウィン。静岡市の街中でも、多くの人が仮装を楽しんでいました。

画像: 音楽かけながら踊り騒ぐ姿も…3年ぶり行動制限のないハロウィンに若者密集 /今週の静岡 youtu.be

音楽かけながら踊り騒ぐ姿も…3年ぶり行動制限のないハロウィンに若者密集 /今週の静岡

youtu.be

吉田町 10代:「久しぶりに人が集まるところが見られたので楽しい」

静岡市 10代:「去年はコロナがあって、仮装している人が少なかったけど、今年は結構いい感じに盛り上がっています」

西尾梓アナウンサー:(静岡・葵区 10月31日):「午後7時の東急スクエア前です。日が暮れた午後5時すぎから仮装した若者が増え始め、今はこのように人だかりができています」

 10代の若者を中心にかなりの人出が…。

西尾梓アナウンサー:「こちらのけやき通りは人で埋め尽くされていて、道の奥の方は見えなくなってしまっています」

 ただ、繁華街の別の場所では…。

西尾梓アナウンサー:「午後8時の静岡市葵区両替町です。仮装をしている人の姿も見られますが、人通りは普段の平日の夜とそれほど変わりはありません」

 ハロウィン当日は平日だったこともあり、県内屈指の繁華街・両替町周辺に人が集まる様子はありませんでした。

 ところが…。前日の日曜の夜、けやき通りは多くの人で密集していました。

音楽をかけながら踊り騒ぐ姿も…

須藤誠人リポ(静岡・葵区 30日):「午後9時を過ぎました。静岡市中心街です。普段の日曜日はこの時間になると人も減ってくるのですが、きょうはハロウィーン前日ということもあって、仮装した人たちが多く集まっている」

 音楽をかけながら、踊り騒ぐ若者たち。かなり “密”な状態にも見えますが、マスクをつけず大声をあげていました。さらに、こんな危険行為も…。

 サンルーフに腰かけているのは、仮装した2人組。車は仮装を楽しむ人たちで大混雑となっていた、けやき通り周辺を走り抜けていきます。

 多くの国で行動制限のない中迎えた、今年のハロウィン。韓国・ソウルの繁華街、梨泰院では、狭い路地に殺到した人たちが折り重なるように倒れ、多くの死傷者が発生。日本人女性2人を含む、156人の死亡が確認されています。韓国メディアによれば、「立ったまま圧死した犠牲者が多い」という報道も。わずか1平方メートルのスペースに10人以上が密集していたとも報じられています。

 事故を受けて、県警はけやき通り周辺と両替町通りを中心に、去年よりも警察官の人数を増やして警戒に当たりました。

警察官が注意を呼びかけ
「車通ります。車通りますよ。歩道入ってください」

 梨泰院での事故について、ハロウィンを楽しんでいた静岡の人たちは…。

市民:「人ごみになるべく入らないようにしようかなと思う」

Q.何時ぐらいまでここにいる?

A.「午後9時とか、早く上がろうかなとおもっている」

市民:「コロナ禍ということでなかなか楽しめなかったから、今になって爆発しているものもあると思う。やっぱり限度があると思うので、そういうところを守ってある程度規制を作らないと危ない」