帰ってきた人気者 『きかんしゃトーマス号』3カ月ぶり出発進行! 静岡・島田市 大井川鉄道

 大井川鉄道大井川本線の部分開通に伴い、SL運行も再開。「きかんしゃトーマス号」も3カ月ぶりに帰ってきて大勢の観光客が喜びにわきました。

画像: 帰ってきた人気者 『きかんしゃトーマス号』3カ月ぶり出発進行! 静岡・島田市 大井川鉄道 youtu.be

帰ってきた人気者 『きかんしゃトーマス号』3カ月ぶり出発進行! 静岡・島田市 大井川鉄道

youtu.be

栗田麻理アナウンサー:「『きかんしゃトーマス号』が3カ月ぶりに登場しました。今ホームに向かって動いています」

 あの“人気者”が帰ってきました。

 16日、およそ3カ月ぶりに金谷駅から家山駅間が部分開通された大井川鉄道大井川本線。家山駅から千頭駅までの区間はいまだ再開の見通しが立っていません。

名古屋、三重、神戸… 全国からトーマスの元に

 部分開通に伴い、SLの運行も再開。あの「きかんしゃトーマス号」も久々に乗客らの元へ。新金谷駅には全国各地から多くの人が駆け付けました。

40代と2歳の親子(名古屋から)
父:「きょうが初日だということで、休みを取って来た」
Q.トーマスのどういうところが好き?
子:「トーマスです」 
父:(笑い)

客 20代と2歳の親子(三重県から)
「(子どもが)きょう誕生日なので。ちょうど2歳の誕生日でタイミングもよかったので、楽しみに来ました」
Q.トーマス見てどう?
A.「すごく喜んでいた。すごーいって言って」

6歳と4歳(神戸から)
Q.何を見に来た?
A.「バーティーとトーマス」
Q.実際にトーマスいるけどどう?
A.「すごい。楽しみ」

画像: 名古屋、三重、神戸… 全国からトーマスの元に

駅に響き渡る機関車の音…『飲み鉄』もサイコー

栗田アナ:「午前10時38分です。いま、きかんしゃトーマス号が家山駅に向かって出発しました。白い煙をはいて、ゆっくりと動き出しています。いってらっしゃい」

 多くの人に見守られながら、久しぶりに機関車の音が駅に響き渡ります。

観光客50代(横浜から)
「毎年来ていたので、台風で一回止まって正直、地元じゃないがショックで、すごく残念だったが、応援する形できょう来られてよかった」

観光客50代(横浜から)
「きょうから(再開)というのを毎日見ていて、初めてきょうからというので一番に予約をした。それも先頭車両に」
Q.これから乗るということだが、気持ちは?
A.「最高。絶対に家山までずっと(中を)見続けようみたいな」

観光客50代(神奈川から 飲み鉄)
Q.飲み鉄?
A.「あのー、こっち(飲み)です」
(マイコップを出して)
「(ビール)瓶が売っていて、客車に栓抜きがついている。栓抜きでポンと抜いて、こいつで飲むわけです」

画像: 駅に響き渡る機関車の音…『飲み鉄』もサイコー

大井川鉄道広報「まずはホッとしています」

 3カ月ぶりの運行。安堵の声も聞こえてきました。

大井川鉄道 広報 山本豊福さん
「まずはホッとしています。3カ月ぶりに、例えばこの新金谷の駅でも電車とかSLの走る音が本当になくて寂しい状態だったんですけど、きょうこうやって鉄道車両が走り、お客さんの歓声でにぎわって。これがここの本来の姿なんだろうなって思うと、やはり感慨深い」

画像: 大井川鉄道広報「まずはホッとしています」