4年ぶり行動制限のない夏…花火大会に多くの見物客「サイコー」「一生忘れない」 静岡・袋井市、沼津市

 この週末、静岡県内でも至る所で花火大会が行われました。4年ぶりとなる行動制限のない夏のイベント。各地でコロナ前の賑わいが戻ったようです。

画像: 4年ぶり行動制限のない夏…花火大会に多くの見物客「サイコー」「一生忘れない」 静岡・袋井市、沼津市 youtu.be

4年ぶり行動制限のない夏…花火大会に多くの見物客「サイコー」「一生忘れない」 静岡・袋井市、沼津市

youtu.be

袋井市『ふくろい遠州の花火』

画像1: 袋井市『ふくろい遠州の花火』

 夏の夜空に、色鮮やかに咲く大輪の「花」。29日、袋井市で”ふくろい遠州の花火”が4年ぶりに開催されました。80年近い歴史を持つこの花火大会は、全国の花火師たちが腕を競う”競技大会”ということもあり、その迫力は県内でもトップクラスです。

 
茨城県 山﨑煙火製造所:「久々の開催に呼ばれて、とても光栄に思っていますので、ぜひ良いものができたらいい」

愛知県 磯谷煙火店:「同業者同士の『ここの花火こういうことを始めたのか』というのも気になる。大会プロ同士で評価しあうというところもある」

画像2: 袋井市『ふくろい遠州の花火』

 県内の花火名人も参加し、4年ぶりの開催に気合十分。

三遠煙火(湖西市):「みなさんが笑顔になれるような構成ですので、ぜひ楽しんでいただいて」

田畑煙火(浜松市):「本当に久しぶりに花火を見に来る人も多いと思う。目で見て、耳で聞いて、体で感じてもらって、楽しんでもらいたい」

 29日午後6時すぎ 大会開始まで1時間

掛川市民:「久しぶり見られたら楽しいよねって、この子たちが初めて花火を見るので見せたい」

沼津市民:「やっとコロナが明けて、初めて見に来たので、どのくらいのものかだいぶ期待しています」

京都から
Q.きょうはどこから?
A.「京都から。テレビでいつもやっているので、一回来てみたくて、今回決行した。初めて見るので楽しみ」

画像3: 袋井市『ふくろい遠州の花火』

 午後7時を過ぎると、会場はご覧の状況に。そして…。

 およそ2万発の花火が、夜空を彩ります。

見物客:「最高でしたきょうは。来年も楽しみにしている」

見物客:「一生忘れられないような思い出になった」

沼津市『狩野川花火大会』

画像1: 沼津市『狩野川花火大会』

 一方、29、30の2日間にわたって沼津市で開かれたのは「狩野川花火大会」。コロナ前は例年、およそ30万人が訪れる沼津市の一大イベントです。

沼津市 30代:「すごい楽しみ。久しぶりに花火が見られるので楽しみ。花火が鳴った時の震えるところとか、実際に近くに来ないと感じられないと思うので、そこは楽しみたい」

神奈川 20代:「地元が宮城県だが、全然屋台がないので、沼津でこんなにいっぱい屋台が出ているのを初めて見て、去年も来たが、毎年楽しみにしている」

 祭りの目玉はもちろん花火ですが、「花より団子」、屋台グルメも盛り上がりには欠かせません。

画像2: 沼津市『狩野川花火大会』

仙島英明記者:「こちらでは沼津メンチやアジフライなど、沼津の特産を扱った商品が人気を呼んでいます」

 会場周辺には、沼津港で水揚げされたサバを使ったメンチカツやアジフライなど、地元グルメを扱う屋台が軒を連ねています。花火の打ち上げを前に、多くの人たちが買い求めていました。

出店者:「すごい人通りがあって、やはり今までコロナで3年間ぐらい我慢していた人たちが、待ち遠しかったのかな、と感じるぐらい人通りがある」

 新型コロナの5類移行後、初めての開催となった狩野川花火大会。去年は新型コロナの影響で、出店の数を例年の半分に減らしたり、食べ歩きを防ぐために飲食スペースを限定するなどの対策をしていました。今年は4年ぶりに規制のない開催です。

画像3: 沼津市『狩野川花火大会』

 午後7時すぎ。いよいよ6000発の花火の始まりです。

 激しい音とともに、夜空に咲く色とりどりの花々。その一瞬を切り取ろうと、多くの人たちがカメラを向けていました。そして、午後8時ごろ、いよいよフィナーレ。ラストを飾るのは、「空中ナイアガラ大爆布」です。

画像4: 沼津市『狩野川花火大会』

三島市から
子ども:「すごい良かった。本当に楽しかった」
女性「私、初めてこういう所に来て、目の前に花火が上がっている。すごい感激した。バンバン(花火が)上がっているでしょ。うれしくて」

三島市から 6歳「いい色できれいだった」

三島市から「すごい迫力だった。花火が降ってくるような感じで感動した」

沼津市から 子ども
Q.花火大会見てどうでしたか?
A.「楽しかったです」
Q.きれいでしたか?
A.「はい」
Q.花火以外に楽しかったことは?
A.「チョコバナナを食べたことです」

東京から:「最高でした。ようやく(本来の花火大会が)戻ってきて、すごく幸せな時間だなと思いながら、仲の良い友だちとマスクもなく見られたのは幸せだった」

 沼津市によると、今年の来場者数は2日間で、去年の30万人を上回る、およそ35万人が訪れたということです。