「静岡まつり」4年ぶりマスク制限なしで開催 静岡市の春の一大イベントで例年50万人以上が来場

林輝彦アナウンサー(静岡市葵区 3月31日):「駿府城公園の桜は満開です。淡い桃色の花びらが私たちを癒してくれます。そんな桜のもと、今年も静岡まつりが始まりました。まつりの期間中は桜を楽しめそうです」

画像: 「静岡まつり」4年ぶりマスク制限なしで開催 静岡市の春の一大イベントで例年50万人以上が来場 youtu.be

「静岡まつり」4年ぶりマスク制限なしで開催 静岡市の春の一大イベントで例年50万人以上が来場

youtu.be

画像1: 「静岡まつり」4年ぶりマスク制限なしで開催 静岡市の春の一大イベントで例年50万人以上が来場

 コロナ前は例年50万人以上が訪れていた、静岡市の春の一大イベント「静岡まつり」。おととしは、コロナ禍で一部縮小となっていた静岡まつりですが、今年は4年ぶりに、マスクの制限のない中での開催となります。

画像2: 「静岡まつり」4年ぶりマスク制限なしで開催 静岡市の春の一大イベントで例年50万人以上が来場

来場客:「初めて来たんですけど、人がいっぱいいて、静岡意外と盛り上がっているなと思いました」

来場客:「会社の人たちと飲みに行くのも、今まではばかられる部分もあったので、そういったことを考えずに、楽しくお酒を飲んだり、ごはん食べたりというのが楽しいので、静岡まつりに来てよかったと思いました」

来場客(子ども):
Q.静岡まつりのどんなところが楽しいですか?
A.「食べ物だったり、いろいろ売っているところ」
Q.去年と比べて静岡まつりはどう?
A.「去年のことは忘れちゃった」

 夜になると、駿府城公園はロマンチックな雰囲気に…。

西尾梓アナウンサー:「短冊を結び付けた200個のスカイランタンが、いま、静岡の夜空に放たれました。幻想的です」

画像3: 「静岡まつり」4年ぶりマスク制限なしで開催 静岡市の春の一大イベントで例年50万人以上が来場

 31日に開幕した「静岡まつり」は、2日日曜日まで3日間開催されます。

静岡まつり実行委員会 久保田隆委員長:「今年はほぼ元に戻った形での開催ということなので、本当にそれは楽しみ。大勢のお客様に楽しんでもらえるのではと。桜も満開だし、お天気もいいし、本当に花見がてらすごく盛り上がるのではと楽しみにしている。大御所花見行列、町中に行列もくりだすしたくさんの催し物を用意しているので、どうぞたくさんのお客様お見えいただければと思う」

画像4: 「静岡まつり」4年ぶりマスク制限なしで開催 静岡市の春の一大イベントで例年50万人以上が来場