ブラジルの柔道選手とオンライン交流 「ご飯はどれくらい食べますか?」 東京オリンピック開幕まで4日 浜松市の小学校
東京オリンピック開幕まであと4日です。浜松市の小学校では、ブラジルのオリンピック選手団との交流会が行われました。
鈴木誠記者:「いよいよ今週から始まるオリンピック。子どもたちもオリンピックを楽しみしているようです。(子どもたちイエーイ)」
浜松市はブラジル・オリンピック選手団のホストタウンとして、事前合宿を行った柔道の選手らおよそ70人を受け入れています。19日午後、市内の小学校ではブラジルの柔道選手2人と小学生16人がオンラインを通じて交流を行いました。
選手に質問
「オリンピックに出るとわかった時はどんな気分でしたか?」
ポルトガル語に通訳してもらいながら、オリンピック選手たちの生の声を聞いていきます。また、子どもたちからはこんな素朴な質問も。
選手に質問
「いつものご飯はどれくらい食べていますか?」
交流は20分ほどでしたが、子どもたちにはとても貴重な体験となったようです。
男子小学生感想
「ブラジルの選手団と話せてうれしかったです。いろんな国の選手たちに頑張れって思いながら見たいです」
2人の女子小学生感想
「最初はブラジルの選手の事をそんなに知らなかったけど、質問しているとブラジルの選手のことがよくわかった。日本の選手とはまた違う事だと思うので、こういう機会に知れてよかった」
子どもたちは選手にエールを送りました。
「ボア・ソルチ!(がんばれ)」