ガソリン1年ぶりに170円台に…国の補助金も9月末に終了予定 ガソリンスタンドも「厳しい」 静岡

 私たちの生活に大きな影響を与える“ガソリン価格”の高騰が続いています。資源エネルギー庁が公表した調査結果によると、全国のレギュラーガソリン価格は6月26日時点で、1リットルあたり平均171円となりました。ガソリン価格の値上がりは6週連続。2週連続で170円台を超えたのは、去年7月以来、およそ1年ぶりです。

画像: ガソリン1年ぶりに170円台に…国の補助金も9月末に終了予定 ガソリンスタンドも「厳しい」 静岡 youtu.be

ガソリン1年ぶりに170円台に…国の補助金も9月末に終了予定 ガソリンスタンドも「厳しい」 静岡

youtu.be

静岡市内のガソリンスタンドでは…。

配送業 30代:「かなり値上がりしてきているので、ちょっと高いかなと思う。通勤でガソリンは結構使うが、プライベートで遠出する回数を減らして、ちょっとでもガソリンを安くしようかなとは心がけている」

会社員 20代:「170円を超えたら、ちょっとあんまり運転もしてられないかなという印象」

建設業 60代:「むちゃくちゃ高い。これ以上、上がると車を使う頻度を少なくするしかないのかなと。限度はあるけど」

画像1: 静岡市内のガソリンスタンドでは…。

 この日、こちらのガソリンスタンドのレギュラーガソリン価格は1リットルあたり175円。販売側としても、収益面でギリギリの価格設定だといいます。

アイカワ日の出店 竹澤義明主任:「僕らの方は仕入れに基づいて(価格を)上げているだけなので、利益とかそういったものは一切ない。やはりお客さん自体が減っているというのが現実。多分お客さんから安いスタンドとかを探していると思う」

 止まらないガソリン価格の上昇。そもそもこうした状況はなぜ起きているのでしょうか─

アイカワ日の出店 竹澤義明主任:「やはり円安がずっと続いているということ。円安の予想がつかないという状態で、やっぱり高騰が続いている。一応、国の政策に関して補助金。1月から始まっているが、だんだん10月には止めるといった感じになっているが、もし10月以降、(補助金が)切れてしまったら今の価格より3円くらい上がるといった状態で、厳しい状態になると思う」

画像2: 静岡市内のガソリンスタンドでは…。

 不安定なウクライナ情勢や円安の影響などで、原油価格が上昇したことを受け、政府は石油元売り会社に補助金を支給し、小売価格の急激な上昇を抑制していました。

画像3: 静岡市内のガソリンスタンドでは…。

 こちらが補助金が始まってからのガソリン価格の推移。1リットルあたり170円を超える時期が続くなど、高止まりの状況でした。しかし、もし補助金がなかった場合はこちら。1リットルあたり215円を超えていたはずの時期もあり、補助金が大きくガソリン価格の上昇を抑えていたことが分かります。

 しかし、この補助率は6月から段階的に引き下げられ、9月末には終了する予定。そのため、ガソリン価格の高騰は今後も続く可能性があります。

アイカワ日の出店 竹澤義明主任
Q.この状況が続くことはスタンドからしても厳しい?
A.「厳しい。非常に厳しいと思う」