第2戦の相手「コスタリカ」ってどんな国…静岡在住のコスタリカ出身の女性「サッカーは一番盛ん」【FIFAワールドカップ】
日本にとって重要なFIFAワールドカップ第2戦の相手国「コスタリカ」。でも皆さん、どんな国か知っていますか? コスタリカ共和国は中米に位置し、面積は、日本の四国と九州を合わせたほどの広さ。そこにおよそ509万人が住んでいます。言語はスペイン語。首都サンホセは標高1200mにあり、年間平均気温が25℃という快適な気候です。
在日31年のコスタリカ女性
さらに知るためコスタリカ出身の方が住んでいる牧之原へ―――
大石マリアネラさん・健司さんご夫妻。1990年、健司さんがコスタリカを旅行中にマリアネラさんに出会い、ひとめぼれして結婚。マリアネラさんはその翌年に来日、以来31年、日本で生活しています。
Q.コスタリカはどんな国ですか?
A.自然がたくさんあります。20%以上が国立公園かな。
豊かな自然環境・生態系に恵まれていて、手塚治虫のマンガ「火の鳥」のモデルといわれている「ケツァール」など、カラフルな鳥類も多く見られ、映画「ジュラシックパーク」の舞台にもなりました。 さらに平和憲法を掲げ軍隊を持たない非武装中立国でもあります。
Q.コスタリカでサッカーは盛んなんですか?
A.サッカーしかないもんね。
Q.スポーツの中では
A.1番!
プロリーグがあり国民的スポーツといえるサッカー
Q.日本戦がありますけれども、どちらを応援する?
A.コスタリカ人ですから、ほかの試合だったら日本を応援するけど、全人口が500万人しかいないからコスタリカ。
23歳の息子「どっちを応援するか、迷う」
そして23歳の息子さん、晃司アントニオさん。2017年から2年間、コスタリカに留学していました。
Q.3年前まで住んでみて実際どうでしたか、コスタリカは?
A.人もすごい明るくて優しくて、道で困ってたら「どうしたんだ兄弟?」みたいな感じで
「どうしたんだ息子?」話しかけてくれて、すごい親しみやすくて温かい国だと思います。
Q.晃司さんはコスタリカと日本どちらを応援されますか?
A.コスタリカの方が熱くなる…、ただ今負けちゃって、悩んでるところです。