ポニーのおじいちゃんおばあちゃんにケーキのプレゼント 材料はキャベツ、トマト、ニンジン…静岡・富士宮市「まかいの牧場」

 静岡県富士宮市のまかいの牧場では、ある動物のおじいちゃんとおばあちゃんに敬老の日のケーキが贈られました。

画像: ポニーのおじいちゃんおばあちゃんにケーキのプレゼント 材料はキャベツ、トマト、ニンジン…静岡・富士宮市「まかいの牧場」 youtu.be

ポニーのおじいちゃんおばあちゃんにケーキのプレゼント 材料はキャベツ、トマト、ニンジン…静岡・富士宮市「まかいの牧場」

youtu.be

 敬老の日のお祝い会が開かれたのは、2頭のポニーに対してです。おっとりしている性格で、ブラッシングが大好きなメスの「モモ」ちゃんは推定年齢27歳で、人間でいうとおよそ85歳。心優しい性格のオスの「トキオ」くんは推定年齢25歳、人間で考えるとおよそ80歳になります。

 ポニーの平均寿命は30歳前後と言われていて、お祝いの手作りケーキはポニーの大好物、キャベツをベースに生地を作り、ヤマボウシの実とミニトマトで飾りつけて、ニンジンなどの野菜で仕上げられました。2頭は赤と紫の衣装で登場し、羊の毛で作られた高級頭巾も。
 
 お祝い会ではくす玉割りやケーキの贈呈が行われ、来園者から拍手が贈られていました。

小学4年女の子:「ケーキをもりもり食べているモモちゃんが可愛かったです。長生きしてほしいと思いました」

焼津市女性:「皆さんに愛されていて幸せそう。これからも元気に100歳目指して生きていってほしい」

まかいの牧場飼育係 斎藤槙さん:「2頭とものんびりで穏やかで、なでなでされるのが大好きで、そんなところがお客様に愛されている。敬老の日のイベントを通して、2頭のことをお客様に知っていただき、愛される存在でいてくれたらと思います」

 会場には祖父母に向けてメッセージを書けるコーナーもあり、子どもたちが温かな気持ちを文章にしていました。