【紅葉情報①】紅葉と川のコントラスト…静岡市葵区の梅ヶ島温泉 紅葉と一緒に“映え写真”…伊豆市・天城山

 本格的に迎えている紅葉シーズン。モミジの色づきが季節の移ろいを伝えています。静岡県内各地で見られる鮮やかな紅葉。まずは静岡市葵区の梅ヶ島温泉。

画像: 【紅葉情報①】紅葉と川のコントラスト…静岡市葵区の梅ヶ島温泉 紅葉と一緒に“映え写真”…伊豆市・天城山 youtu.be

【紅葉情報①】紅葉と川のコントラスト…静岡市葵区の梅ヶ島温泉 紅葉と一緒に“映え写真”…伊豆市・天城山

youtu.be

静岡市葵区の梅ヶ島温泉

画像: 静岡市葵区の梅ヶ島温泉

林輝彦アナウンサー(静岡・葵区 梅ヶ島温泉) 
「梅ヶ島温泉の紅葉は見頃を迎えています。赤い橋から見る紅葉と川のコントラスト、見事です」

 安倍川の上流、オクシズに位置する梅ヶ島温泉。静岡市内の紅葉の名所として人気が高い観光地です。取材したこの日は平日でしたが、見ごろを迎えた紅葉を楽しもうと、多くの観光客が訪れていました。

沼津市から 70代:「紅葉見物、最高です。ばっちりですね、やっぱりきれい」

静岡市から 60代:「とてもきれいで、ちょうど見頃でよかった」

藤枝市から 70代:「きれいですね。こんなにきれいだとは思わなかった」

伊豆市・天城山

画像1: 伊豆市・天城山

 こちらも見事な紅葉。伊豆市の天城山周辺です。

西尾梓アナウンサー(伊豆市):「こちらご覧ください。葉の色づきが進んでいて赤と緑のコントラストが美しいですよね。こちらは『道の駅 天城越え』の中にある、昭和の森会館の庭園です。こちらのモミジやドウダンツツジの色づきがかなり進んでいます」

 伊豆市から河津町へと向かう、国道414号沿いにある「道の駅 天城越え」。その中にある「昭和の森会館」には、数十本のモミジが植えられ、紅葉スポットとして知られています。

御殿場からの観光客 50代
「主人がネットで調べて、こちらの紅葉がきれいだということできょう来た。モミジがたくさんあって、緑色のモミジとか赤や黄色、そちらのモミジがとてもきれいだった」

 中には、毎年欠かさずこの場所を訪れているという人も…。

富士宮から来た望月さん
Q.いいですね、ワンちゃんも一緒に?
A.「この子もここは4回目ぐらいかな、毎年この子と来て。そこで写真を撮ってというのが恒例になっている」

 こちらの望月さん夫婦。週に1回は愛犬と観光地を訪れ、「映え写真」を100枚以上撮影。この日は、紅葉が綺麗な「昭和の森会館」に足を運んだそうです。

西尾アナ:赤のじゅうたんにワンちゃんが可愛らしいですね
望月和秀さん:「下に置いて撮ると、すごくいいんですよ。だいたいこんな感じ」
西尾アナ:いいですね、ワンちゃんの後ろの紅葉という…
望月和秀さん:「服の白が正解だったと思って」

 天城山周辺の紅葉は、この他にも…。

画像2: 伊豆市・天城山

西尾梓アナウンサー(伊豆市・出会い橋):「こちらも紅葉スポットとして有名な出会い橋です。まだモミジは色づき始めた段階なんですが、紅葉期間中はライトアップが行われるということで、また昼間とは違った景色が楽しめそうです」

 こちらは「道の駅 天城越え」から車で10分ほどの場所にある「出会い橋」。同じ形をした2つの橋が、2つの川の合流地点にあることが由来です。遊歩道の周りにはモミジやイチョウが植えられ、川のせせらぎを聞きながら、紅葉を楽しむことができます。紅葉シーズンにはライトアップが行われ、ハートマークのオブジェと紅葉を一緒に収めた、“映え写真”を撮ることもできます。