母親の負担を軽く 父子で学ぶ家事・育児スキルアップ講座 静岡・富士市

男性の家事や育児のスキルを向上させようという講座が富士市で開かれました。

画像: 母親の負担を軽く 父子で学ぶ家事・育児スキルアップ講座 静岡・富士市 youtu.be

母親の負担を軽く 父子で学ぶ家事・育児スキルアップ講座 静岡・富士市

youtu.be

 この講座は、共働きの世帯が増える中で家事や育児などに関する女性の負担が大きいとして、男性にこれらのスキルを学んでもらい、女性の社会進出や子育て支援につなげようと富士市が企画しました。この日は、市内の子どもとお父さんたち14人が参加し、親子で弁当包みを製作。「まつり縫い」や「ボタン付け」に苦戦しつつも何とか完成させていました。

参加した父親:「母親とか妻に任せてしまうので自分でもできなければと参加したがなかなか難しい」

娘:「お父さんは器用と器用じゃないところの真ん中ぐらいだから良いと思います」

 富士市ではこうした講座を今後も続けるということです。