3連休最終日に「桜の開花」発表 県内有数のサクラの名所の駿府城公園は… 静岡市

 静岡県にも21日、春の知らせが…。静岡地方気象台は午前、ソメイヨシノの開花を発表しました。平年より3日早く、去年より1日遅い観測です。開花の基準は桜の花が5輪以上咲いた状態で、きょうは10輪以上確認されました。

画像: 3連休最終日に「桜の開花」発表 県内有数のサクラの名所の駿府城公園は… 静岡市

 桜はこれから1週間から10日かけて満開を迎えます。静岡にも本格的な春が訪れようとしています。

静岡市 駿府城公園

西尾梓アナウンサー:「きょうは少し肌寒い駿府城公園。ほとんどがまだつぼみですが、こちらの木にはほんのりと色づいた桜の花が咲き始めています。そして、この枝ではひしめくように桜の花が咲いています」

画像: 静岡市 駿府城公園

 県内有数の桜の名所として知られる静岡市の駿府城公園。園内にはおよそ850本の桜が植えられています。見頃はまだこれからといった様子ですが、一部の桜が春の訪れを知らせていました。

 きょうは春分の日。3連休最終日の公園には家族連れの姿も目立ちました。

静岡市民:「公園で遊びながら桜を見ましょうということで来ました。きょうじゃなくて、次の週ならもっと咲いているねという話をしていた」

Q.静岡でも開花発表がありました

A.「そうなんですか、知らなかったです」

Q.桜が咲いているのを見てどう思った?

女の子「一つしか咲いていない」

静岡市民:「天気がよかったので、子どもを連れてお昼を食べに来ました。子どもたちが一日中家にいるのはちょっと難しいので、気分転換にということで」

Q.きょうの桜の状況を見てどうですか?

A.「正直、まだまだこれからなのかな、とは思いますけど、桜が咲いたきれいな頃にまた来たいなと思います」

 今後、再び迎えることになる、コロナ禍のお花見シーズン。東京の花見の名所・上野公園では今年も宴会が禁止に。一方、駿府城公園では去年は桜を見ながらの宴会は自粛が呼びかけられましたが、今年はこれまでにそうした要請はされていません。

 市は24日ごろから園内に看板を設置するなどして感染対策を呼び掛けるとしています。

駿府城公園の見ごろは今月末から来月上旬

西尾アナ:「ほとんどまだ桜は咲いていないんですが、1組、そして2組ほどがシートを引いて楽しんでいます」

画像: 駿府城公園の見ごろは今月末から来月上旬

 きょうも一足早く花見を楽しむグループの姿が。感染対策と花見を両立しようと、工夫しているようです。

静岡市民 30代:「午前中からみんなでおはぎ作りをして、午後は花見をしようということで、きょうはみんな個々の飲み物を持参していただいて、ちょっとでも触れないように」

Q.実際にきょう桜見られてどうですか?

A.「そんな咲いてないですね。雰囲気が大事なんでね。お花よりも雰囲気が大事かと」

 駿府城公園の桜は、今月末から来月上旬にかけて見頃となりそうです。(ウェザーニューズ調べ)

飲食店は「静岡が元気になれば…」

西尾アナ:「こちらのエリアでは4月1日から開催される静岡まつりに向けて、会場の準備が進められています」

画像: 静岡まつり

静岡まつり

 静岡市の春の一大イベントである静岡まつり。今年は4月1日から3日間開催予定で、会場となる駿府城公園の周辺では少しずつ準備が進んでいます。

 まん延防止措置が解除されて迎える春の行楽シーズンに期待を寄せているのが飲食店です。

飲食店店長:「静岡まつりも近いですし、この桜のシーズンにたくさんいろんな方がお見えになってくれればと思っています。コロナ対策をきっちりとしながら、たくさんの方にお見えになっていただいて、ちょっとでも静岡が元気になればいいかなと思う」

 園内でおでんを販売している売店からも―

おでん屋店主:「きのうも忙しかったので、やっぱり休み明けからまん延防止が明けるってことなので、たぶんみんなワクワクしているんじゃないでしょうかね。全面解除されて和やかな気持ちで花見ができれば、それが一番いいんじゃないかなと思うんですけどね。バランスですよね、やっぱりそれが一番大事だと思うんですよ。どっちかに偏りすぎても困るっていうことですよね」