河津桜まつり中止で町民は複雑「少しほっとした。でも、経済的には…」 静岡・河津町
林輝彦アナウンサー(静岡県河津町 19日午前11時ごろ):「早咲きで有名な河津桜は少しずつ咲き始めていて、とてもかわいらしいです。ただ、今年はこの河津桜を満足に楽しめないかもしれません」
静岡県河津町 岸重宏町長(18日):「河津町桜祭実行委会で協議において、第31回河津町桜祭りは中止が決定されました」
伊豆に一足早い春を告げる「河津桜まつり」。今年は来月10日から開催される予定でしたが、18日、中止が決定しました。最近の県東部の感染者増加に伴う医療体制のひっ迫状況や11都府県への緊急事態宣言の発出、さらに、県の警戒レベルが5に引き上げられたことから、祭り史上初めての中止を余儀なくされました。
町民は…
例年、県内外からおよそ100万人が訪れ、伊豆半島に大きな経済効果をもたらす町随一のイベントの中止に、街の人からは落胆の声が…。
70代女性:「残念ではあるけど、命が大事。河津からも(感染者が)出たから心配にはなる。今年1年我慢したら、また綺麗な花が来年見られるかなって思う」
60代女性:「ちょっとほっとした。でも経済的にはどうかなって気持ちもある。仕事柄、観光業なので困るには困る…」
宿泊施設「かなり大打撃」
例年、祭りの期間中は8割以上稼動するという町内の宿泊施設にも打撃となります。
宿泊業の男性:「今だと、(祭り期間中の予約は)4割弱ぐらい。経済的にはかなり大打撃。やっぱりそこに住む住民たちがうつるリスクがかなり高くなるので、今回は配慮して中止にしたという形」
河津川沿いでは感染防止策を徹底
ただ、祭りは中止になっても、桜を見に来る観光客が大挙する可能性も。町では、河津川沿いの遊歩道などで感染防止策を徹底する方針です。観光協会の会長も、町を守るためには観光客の協力が不可欠だと話します。
河津町観光協会 山田和子会長:「できれば、(観光客には)いらしてほしくないというのが本音で、もう…、来ないでくださいと大きな声で皆さんにお伝えしたい。また来年、同じように綺麗な桜が咲きますので、コロナの収束を願って、来年また、いい桜まつりを行っていきたいと思いますので、(来年)お待ちしております」