「清沢の棚田」で静岡学園の生徒が種まきの体験「すごく感謝」 静岡市

画像: 「清沢の棚田」で静岡学園の生徒が種まきの体験「すごく感謝」 静岡市 youtu.be

「清沢の棚田」で静岡学園の生徒が種まきの体験「すごく感謝」 静岡市

youtu.be

静岡市葵区にある「清沢の棚田」では静岡学園の中学生や高校生あわせて28人が稲の種まきを体験しました。この取り組みは、毎年、静岡市葵区で保全活動に取り組んでいる「清沢塾」などが主催しているもので、自然を体験することで改めて食の大切さを感じてもらうことが目的です。生徒たちは「もち米」や「黒米」など4種類の種をひとつずつ丁寧にまき汗を流しながら楽しんでいました。

高校一年生
「僕はお米が好きなので、毎日食べてるんですけど、こんなに苦労なことをして、やっと一粒とか一杯のお米が出来てすごく感謝ですね。」