「タヌキのケーキ」「富士のくに雲海ゼリー」来月開かれる将棋・竜王戦で提供されるおやつが決定 静岡・富士宮市

来月、静岡県富士宮市で開かれる将棋の竜王戦で藤井聡太五冠と挑戦者におやつとして提供される7品が決まりました。

画像: 「タヌキのケーキ」「富士のくに雲海ゼリー」来月開かれる将棋・竜王戦で提供されるおやつが決定 静岡・富士宮市 youtu.be

「タヌキのケーキ」「富士のくに雲海ゼリー」来月開かれる将棋・竜王戦で提供されるおやつが決定 静岡・富士宮市

youtu.be

 黒いちじくを 贅沢に使ったシュークリームに。  

 こちらは、鮮やかな青が特徴の「富士のくに雲海ゼリー」。

 そしてこちらはタヌキのケーキです。

 これらのスイーツは来月、富士宮市で開かれる将棋の竜王戦で、藤井聡太五冠と挑戦者に提供されるおやつです。

 7月に候補を募集したところ38品の応募があり、先月実施された市民などの投票で上位7品が選ばれました。

 最終審査では見た目や味わいなどで評価し、その結果、和菓子3品、洋菓子4品の7品全てがおやつ候補に決まりました。

タヌキのケーキ長崎屋洋菓子店 高比良悦子さん:
「信じられない思いです。富士宮にこんなお菓子もありますよと応募したがまさか選ばれるとは。頭を酷使して対戦されている合間のおやつなのでたぬきの顔を眺めながら糖分補給をして頑張っていただければ」

 第35期竜王戦第3局は来月28日、29日に富士宮市の「割烹旅館たちばな」で開かれます。