3学期の始業式「おはよう」「さようなら」3学期はあいさつを気持ちを込めて

静岡県沼津市の小学校では5日が3学期の始業式です。冬休みを終えた子どもたちが元気よく登校しました。

画像: 3学期の始業式「おはよう」「さようなら」3学期はあいさつを気持ちを込めて youtu.be

3学期の始業式「おはよう」「さようなら」3学期はあいさつを気持ちを込めて

youtu.be

「おはようございます」

 静岡県沼津市下香貫の沼津第三小学校では5日から3学期が始まり、児童らが元気に登校しました。

 始業式は新型コロナ感染対策のため3年連続でリモートで行われ、今年も教室で校長先生の話を聞きました。

内田勝之校長:
「朝会ったらおはよう。帰るときにはさようなら。そんな挨拶を3学期気持ちを込めてやってほしい」

 始業式が終わると各教室では学級活動が行われ、児童らは宿題の書き初めなどを提出しました。

冬休みはどこ行きました?

4年生男子:
「ばあばとじいじっちに行って、おせちとかおもちを食べた」

4年生女子:
「目標は割り算とか。計算得意じゃないので、算数で計算がんばろうかなと思っています」

どんな一年にしたい?

4年生女子:
「絶対に諦めない。努力して努力を積み重ねていきたいです」