宿泊客増やす秘密兵器は「カピバラ」 1億円かけてテニスコート改修し… 静岡・東伊豆町 /伊地アナが行くニュースの現場

伊地健治アナウンサー:「東伊豆町稲取にある“伊豆リゾートヴィラ”という宿泊施設です。新型コロナが5類に移行して、いよいよこれからだという時に、こちらの施設でも苦戦を強いられているそうです」

画像: 宿泊客増やす秘密兵器は「カピバラ」 1億円かけてテニスコート改修し… 静岡・東伊豆町 /伊地アナが行くニュースの現場 youtu.be

宿泊客増やす秘密兵器は「カピバラ」 1億円かけてテニスコート改修し… 静岡・東伊豆町 /伊地アナが行くニュースの現場

youtu.be

 東伊豆町稲取にある、“伊豆リゾートヴィラ”。ここも、旅行支援が終わった4月以降、宿泊客が減っていると言います。

画像1: 宿泊客増やす秘密兵器は「カピバラ」 1億円かけてテニスコート改修し… 静岡・東伊豆町 /伊地アナが行くニュースの現場

兵藤明仁支配人:「空室は平日は8割、土曜日、休前日で7割くらいですかね。他の旅館さんはわかりませんけど、うちに関してはかなり厳しいかなと思っています」

画像2: 宿泊客増やす秘密兵器は「カピバラ」 1億円かけてテニスコート改修し… 静岡・東伊豆町 /伊地アナが行くニュースの現場

 そこで、集客率UPを目指し、まずは、売店をリニューアルして、本を楽しめるカフェをオープン。およそ700冊の人気の本を用意して、宿泊客がくつろげるスペースを作りました。さらに、1億円を投資したという驚きのアイデアが!

アニマルヴィラ

兵藤支配人:「今回紹介させていただく、“アニマルヴィラ”を新しく作りましたので」
伊地アナ「アニマルヴィラとは何ですか?」
兵藤支配人:「テニスコートを改修して、ある動物をテニスコート跡地に入れています」

 東伊豆町稲取にある、“伊豆リゾートヴィラ”。さらなる集客を目指し、今月から、アニマルヴィラという宿泊施設をオープンさせました。

画像: アニマルヴィラ

伊地アナ「こうやって外を眺められると思ったら、あれ? 何か歩いている。これ中庭かと思ったら、動物がいてよく見ると、これはあの人気者カピバラですね。けっこういる」

 日本初!カピバラとまるで、一緒に寝泊まりできるようなコテージ、だったんです。

カピバラとのふれあいもOK

 生息地を意識した緑や池を完備。20頭のカピバラが生活する、自然な姿を見ることが出来て、ふれあいもOKです。今年の6月に生まれたばかりのカピバラの赤ちゃんは、とても人懐っこいですよ~

伊地アナ「失礼します。カピバラさん失礼します。おとなしい、座りました。すごい毛が、けっこう剛毛なんですね。でも、可愛いです。見てください、撫でていると、ちょっというっとりした表情してますよ」

 宿泊客は、1日3回のエサを与えることが出来ます。

画像: カピバラとのふれあいもOK

伊地アナ「お~い、カピちゃん、どうぞ。モリモリ食べてますね。カピバラが僕の足を踏んでいますね。けっこう重い」
飼育員:「体重50キロくらいあります。」
伊地アナ「夢中になっています」

最初の構想はキリン

画像: 最初の構想はキリン

 この施設は、近くにある動物園、伊豆アニマルキングダムと同じ会社が運営。このカピバラたちは、その動物園で飼育されていたそうです。

兵藤支配人:「2年前からの構想で、最初はキリンを入れようから始まっているんですよ。いろんな要因があって、キリンではなくて、カピバラにしました」

 飼育員の方に、カピバラのお世話で、大変な事を聞いてみると…

飼育員:「カピバラは1日4~5回ふんをするので、奇麗に掃除するのが大変です。」

 アニマルヴィラは、一棟に3部屋あって、宿泊料金は、平日、一泊二食付き、4人の利用で、1人2万1000円です。

伊地アナ「新たな策を始めて、手ごたえは感じていますか?」
兵藤支配人:「手ごたえは感じています。これからカピバラと共に、一緒に歩んでいけたらいいなと思っています」