55万人が夢と魔法に包まれた70回目の安倍川花火大会

静岡市内では22日安倍川花火大会が開催されました。全国から注目を集めた東京ディズニーリゾートのドローンショー、そして1万5000発の花火に多くの人が魅了されました。

画像1: 55万人が夢と魔法に包まれた70回目の安倍川花火大会

 花火大会の開始14時間前。

 会場となる安倍川河川敷では、早くも“場所取り合戦”が始まっていました。

 午前11時ごろになると、場所取りが本格化します。

富士市民:
「ディズニーのドローンショーを見に来た。ドローンショーというのを見たことがないし、オリンピックとかでやっているので、生で見てみたいと思って来た。」

 今年の安倍川花火大会は70回目の記念大会。

 これに、開業40周年を迎えた東京ディズニーリゾートが共にお祝いをしようと、特別にコラボレーションした、全国初のドローンショーが披露されるのです。

 そんな中、会場で何度も放送されていたのがこんなアナウンス・・・。

大会本部の担当者:
「こちら安倍川本部です。土手側に駐車している車、至急移動してください。」

画像2: 55万人が夢と魔法に包まれた70回目の安倍川花火大会

 河川敷の目の前の道には、場所取りをするため路上駐車をする車がずらり。

 一旦車が動き、スムーズになったかと思いきや、再び別の車が路上駐車をするという状況が繰り返されていました。

画像3: 55万人が夢と魔法に包まれた70回目の安倍川花火大会

 午後4時ごろになると、出店がスタート。

 一気にお祭りの雰囲気に包まれました。

Qチョコバナナはどう?

浜松市民 4歳:
「おいしい」

 5年ぶりの開催となった去年は、新型コロナの感染対策のため、食べ歩きの自粛を呼びかけていましたが、今年はマスクの着用や飲食は、個人の判断に委ねられました。

 県外から来た人の姿も。

千葉県民:
「千葉県から来た。ミッキー様を見たい。ディズニーがあるから千葉に引っ越した。

Qきょうのコーディネートのポイントは?

画像4: 55万人が夢と魔法に包まれた70回目の安倍川花火大会

「(柄が)ミッキーとミニー。あと帯が帯マウスといって、ミッキーマウスの形。」

 午後5時を過ぎると・・・

片山恵介ディレクター
「JR静岡駅北口タクシー乗り場ですが、長蛇の列ができています」

 駿府城公園近くから会場に向かうシャトルバスも30分待ちとなり、長蛇の列になっていました。

 開始30分前、午後7時ごろになると、交通規制がかかった安倍川橋の前にも、続々と人が集まってきました。

 今回は警備員を200人から350人に増強。

 会場は人で埋め尽くされていきました。

画像5: 55万人が夢と魔法に包まれた70回目の安倍川花火大会

東京ディズニーリゾートドローンショー

 そして午後7時半、およそ700機のドローンが一斉に夜空へ飛び立ちます。

「ミッキーだ!」

 浮かび上がったのは、ミッキーマウス。

 ディズニーが贈るスペシャルドローンショーの幕開けです。

 夢と魔法に包まれた15分間でした。

花火大会

画像1: 花火大会

 そして・・・ 安倍川花火大会

 打ち上げ場所は去年と同様、人の密集を避けるため4ヵ所に分散。

画像2: 花火大会

 多くの人が夜空を見上げ、一瞬の輝きをカメラに収めていました。

浜松市民 30代:
「胸にぐーんと、どーんと来た。」

浜松市民 4歳:
「たのしかった。」

焼津市民、島田市民の学生女子3人組:
「(※全員で)最高~?」

静岡市民 中学生:
「とても大きくてきれいだった。青春を感じました。」

画像3: 花火大会

安倍川花火大会本部 原田正男会長:
「これだけ人が来てくれたのは、本当うれしい限り
事故がなかったということがまず1つの良かった点と思っている。

 花火大会が終了すると、一斉に帰路につく人たち。

 大会本部によると、来場者数は例年の35万人をはるかに上回る推定55万人だったということです。

画像4: 花火大会