『サウナ』をする家族も…山間部の河原はバーベキュー客で大にぎわい 静岡市

 ゴールデンウィーク後半初日となった3日。静岡市山間部、玉川地区の河原はバーベキューを楽しむ人で、大にぎわいとなっていました。

画像: 『サウナ』をする家族も…山間部の河原はバーベキュー客で大にぎわい 静岡市

河原はバーベキュー客で大にぎわいの

画像: 河原はバーベキュー客で大にぎわいの

小学3年生
Q.かぼちゃはどうですか?
A.「おいしい」

 いとこ同士でバーベキューをしに来たという小学生は。

静岡市 小学6年生
「(肉が)めっちゃおいしいです」
「バーベキューは、(ゴールデンウィークに)毎年する」

 お父さんが焼いてくれた焼肉を一口。

小学校4年生
Q.焼肉どうですか?
A.「おいしい」

 静岡市内の小学校の多くは、1日、2日に授業がありました。そのため、小学生にとって、本格的な大型連休は3日から。天気にも恵まれ、おいしい空気を吸いながら、バーベキューを満喫していました。

タープ張りに悪戦苦闘

画像1: タープ張りに悪戦苦闘

 正午ごろ、ほとんどのグループがタープやテントを張り終えて、バーベキューを楽しんでいる中、タープ張りに悪戦苦闘しているグループが。

焼津市 女性
「(初めて会った方に)手伝ってもらっている」
スタッフ「え!」

画像2: タープ張りに悪戦苦闘

テント張りを手伝った人「見るに見かねて、(このペースだったら)夕方になっちゃう」

 こちらの女性2人は高校の同級生。日帰りキャンプに来ていました。タープは今までに5~6回張ったことがあるということですが、3日は風が強かったということもあり、なかなかうまくいきません。

 そんな2人を近くで見ていた家族が助けに。

テント張りを手伝った人「3回ぐらい倒れて、立ててを繰り返していたので手伝いに来た」

焼津市 女性
Q.手伝ってもらっていかがですか?
A.「助かります、男手はやはり」

そしてついに。

焼津市 女性
「できました、ありがとうございました」

テント張りを手伝ってくれた人
「バンザイ」

焼津市 女性
「バンザイ」

焼津市 女性
「ありがとうございました」

Qタープが完成しましたが?
A.「達成感があります」
A.「疲れたね、もう帰りたい」

せっかく立てたのに…アクシデントが

 この河原は、多くのバーベキューを楽しむ人たちが集まる場所。ゴミも少なく、マナーも良好。利用者同士が協力しながら、準備をする姿も見られました。

 そんな助け合いの中、完成したタープ。女性2人が達成感に浸っていたその時…。

画像: せっかく立てたのに…アクシデントが

 タープが崩壊する

「倒れた」
「さよならしたい」
 
「あそこのペグが外れている」
「崩壊しました」

Q.倒れちゃいましたけど?
A.「悲しいです」

その後、2人でなんとか立て直し、今度こそ完成。

「疲れた」

 色々ありましたが、これはこれで、いい思い出になったのかもしれません。

河原で『サウナ』

 テントを立てる親子、その横にも、四角いテント! よく見ると煙突が!

画像1: 河原で『サウナ』

静岡市民
Q.これなんですか?
A.「これですか、これサウナです」

 なんと、こちらの黄緑色の、四角いテント。「サウナ」なんだそうです。

Q.なんで河原でサウナをしようと思った?
A.「河原でやった方が気持ちいいじゃないですか。整っている時のロケーションがいいんで」
Q.テントサウナに入るのはお父さんだけ?
A.「子どもも入る」
Q.サウナ好きですか?
子ども:「はい」
Q.どんなところがいい?
子ども:「気持ちがいい」

 気になるテントサウナ、中はというと…。温めるストーブと座るための椅子のみ。いたってシンプルです。

画像2: 河原で『サウナ』

 慣れた手つきで板を割るお父さん。出来た薪をストーブへ。テントの中が50℃以上になると、小学4年生9歳の兄と小学2年生8歳の妹のきょうだい2人が中に入ります。

Q.いつぐらいからサウナテントに入り始めた?
妹「1年前」
Q.サウナのどんなところがいい?
兄「心が整う」

 心を整えた2人。しかし、テントの中の温度はさらに上がると、熱いのは苦手という、妹は6分ほどで外へ。

Q.ちょっと熱くなっちゃいましたか?
妹「うん」

 1人残ったお兄さん。テントサウナの感想を聞くと。

兄「いつもより、ちょっと熱い気がする」

 お兄さんも10分ほどで外へ出ました。

Q.どうでしたか?
A.「中は熱いけど、出ると気持ちよくて心が整う」

画像3: 河原で『サウナ』

 その後、お兄さんが走って向かったのは…。川、天然の水風呂です。

Q.天然の水風呂はどうですか、気持ちいいですか?
兄「はい」

 川から戻ってくると休憩。天然の水風呂は、どうだったんでしょうか。

兄「(川に入って)急に冷たくなったから、ちょっと冷たい」

 色々な過ごし方があるゴールデンウィークでした。