静岡市の多くの小学校では夏休みが終わり授業が再開「久しぶりの学校は?」

静岡市の多くの小学校は夏休みが終わり、きょうから授業再開。教室に児童の姿が戻ってきました。

画像: 静岡市の多くの小学校では夏休みが終わり授業が再開「久しぶりの学校は?」 youtu.be

静岡市の多くの小学校では夏休みが終わり授業が再開「久しぶりの学校は?」

youtu.be

 駿河区の森下小学校では、28日朝児童たちが多くの荷物を持って登校しました。

 全校集会は熱中症対策のためリモート形式で行われ、小野昌伸校長は「先生や友達と元気に充実した学校生活を送ってほしい」と話していました。

 児童たちはその後、宿題を提出したり、思い出話をしたりしていました。

 1カ月あまりあった夏休み。

 そして、久しぶりの学校に子どもたちの反応も様々でした。

小学3年生 女の子
「夏休みに戻りたい」

Qどうして?

「夏休みすごく楽しかったから」

小学3年生 男の子
Q久しぶりの学校は?

「ワクワクドキドキしてる」

Q夏休みの思い出は?

「一人でひかりの新幹線乗って東京に行ったこと。はくたか(北陸新幹線)に乗って長野に。ばあばの家行って過ごした」

小学3年生 女の子
Q夏休みはどうだった?

「楽しかった!」

Q何が楽しかった?

「家族とプールに行ったこと」

Q久しぶりの学校は?

「友達に会えてうれしい」

小学3年生 男の子
Q一番の思い出は?

「親戚と花火をしたこと線香花火が楽しかった」

Q頑張りたいことは?

「森下音楽会があるからその練習を頑張りたい」