公立高校の合格発表 2年ぶり掲示板に歓喜の受験生 静岡高校

静岡県内の公立高校の合格発表がありました。コロナ禍で2020年は取り止められた合格者の張り出しが行われ、喜びの光景が戻りました。

画像: 公立高校の合格発表 2年ぶり掲示板に歓喜の受験生 静岡高校

 県内屈指の進学校、県立静岡高校。公立高校の合格発表を迎えた3月12日、正午の発表を前に雨の中、多くの受験生や保護者の姿がありました。そして…

合格者A 男子:「すごいここまで勉強してきて本当によかったなと思います。塾に行けないこともあったんですけど、先生方や友達も支えてくれたので本当に感謝したいと思います」

 2020年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県内全ての公立高校で合格者の張り出しが中止になりましたが…

高橋諒記者:「今日、静岡高校では合格発表が行われました。去年はホームページのみでの確認でしたが、今年はこちらの教室の窓から降ろされる掲示板を受験者が確認しています」

 今年は3密を避けるように呼び掛けて、受験シーズン恒例の風景が復活。一足早く、受験生にサクラの便りが届きました。

合格者B  女子:「本当に自分の番号があって嬉しかったです。やっぱり学校とかでも授業の進みも他の年と全然違ったけど、塾の先生に自習とかでサポートしてもらって頑張りました」

合格者C 女子:「とても嬉しかったです。高校生活もここで頑張ろうかなと思っています。コロナで授業が遅れてしまったりしたんですけど、学校の先生たちが頑張って授業を追いつかせて、自分の中でもしっかり勉強したので受かってよかったです」

 友達と喜びを分かち合ったり、電話で合格を知らせたりする受験生の姿も。

合格者D 女子:「良かった~(涙)」

 また、こんな合格発表の思い出が出来た生徒も・・・

合格者E 男子:「本当にほっとしています。本当にドキドキしていて、あるかな?あるかな?って。自転車でここまで来たんですけど、道中足がすくんで転ぶかと思うくらいでした」

Q.意気込みでしたり何かありましたら?

「やっぱり、高みを目指して日本を引っ張って行けるようなリーダーになりたいと思います」

中学校で合格通知受け取りも

画像: 中学校で合格通知受け取りも

 午後3時半過ぎ、合格の吉報が届いた生徒たちが集まっていたのは、静岡市葵区の末広中学校です。末広中学校では、毎年発表後に生徒に合格通知を手渡しています。

保崎寿伸校長:「休校に入った時点ではこの先、どうなるのかというのが全く分からなかった。履修内容が全部できるかどうか、非常に心配しましたので、そこのところを第一に考えました。入試も何とか無事に終わり、非常に安心しています」

 中には合格発表会場での混雑を避けるために、ここで友人と喜びを分かち合おうと考えた生徒も。

合格した男子生徒:「今回はネットで表示されていたので、ホームページからパソコンでアクセスして受験の結果を見ました」

Q.高校まで行かなかったのは、コロナが原因?

男子生徒:「そうですね、なんかその場での盛り上がりとか、一緒に受かった仲間とか喜びを一緒に感じられると思うけど、今回は家で自分を見てから、学校に集まってお互い喜ぶという感じでした」