静岡市で成人式 2年ぶりに対面で

静岡市で3日、成人式が開かれ、2年ぶりに対面で行われました。

画像: 静岡市で成人式 2年ぶりに対面で

静岡市の成人式は2021年、新型コロナの影響でオンラインでの開催でしたが、2022年は2部制に分けて参加者を分散するなど感染症対策をした上で対面で開催されました。

会場のグランシップには、華やかな振り袖やスーツに身を包んだ新成人が友人たちと新たな門出を祝いました。

新成人

「今年できないと思っていたのでできて嬉しいです。自分の考えを持てるような自立した大人になりたいです」

「今年は参加できて嬉しい気持ちでいっぱいです。テンション上げ過ぎないように抑えめにやっていきます」

静岡県内の新成人は約3万4600人で去年より1000人あまり減少しています。

https://youtu.be/RX8VHwEEp9E