新年への決意込め…冬休みの子どもが書き初め教室 静岡・沼津市

静岡県沼津市では小学生を対象に書き初め教室が開かれました。

画像: 小学生が書き初め教室 youtu.be

小学生が書き初め教室

youtu.be

毎年、冬休みに入ったこの時期に行われている書き初め教室。小学生たちに書道の基礎知識や魅力を伝えています。26日は午前と午後の部に分かれ計16人が参加。子どもたちは宿題で出されているテーマの言葉に、真剣なまなざしで取り組んでいました。
参加した小学生
「習字は黒の一色だけで漢字がきれいに見えるのでそこが習字の魅力」
「書いていると皆にもっと褒められたいのでうまく書こうと思いました」