最大9連休シルバーウィーク始まる 熱海市には多くの観光客…ホテル社長「ほぼ満室」 ただ台風でキャンセルも 静岡・熱海市、浜松市

 17日からスタートした最大9連休のシルバーウィーク。秋の行楽シーズンを迎え、静岡県熱海市にはすでに多くの観光客の姿が―

画像: 最大9連休シルバーウィーク始まる 熱海市には多くの観光客…ホテル社長「ほぼ満室」 ただ台風でキャンセルも 静岡・熱海市、浜松市 youtu.be

最大9連休シルバーウィーク始まる 熱海市には多くの観光客…ホテル社長「ほぼ満室」 ただ台風でキャンセルも 静岡・熱海市、浜松市

youtu.be

埼玉から 50代:「箱根を周って伊豆長岡温泉に行って、本当はそのまま帰る予定だったが、熱海に寄って素敵だったので、1泊ホテルを取って延泊して、最後熱海を満喫して帰ろうかなと思った。すごくにぎわっている。まだきょうは金曜日で平日なのに、そういった意味では活気があるなと思った」

東京から 10代:「夏休みなので、人が少ない時に来ようと思って」

Q.連休だと?
A.「混んでしまうので、その前に行こうかなと思って。もっと空いていると思っていたので、きょう来てみたら、だいぶにぎわっていてびっくりした」

愛知から 30代:「思ったより人出があったので、にぎわいが戻ってきているなという感じでうれしい」

熱海市のホテルはほぼ満室

 この3連休に期待を膨らませているのは、市内の宿泊施設です。

画像1: 熱海市のホテルはほぼ満室

味と湯の宿 ニューとみよし 富岡篤美社長:「おかげさまで、ほぼ満室で結構お客さん多く来ていただいて、稼働も高くていいシルバーウィークになるのかなと期待している」

 予約は好調で、シルバーウィーク中は、ほぼ満室状態。その要因の一つは、今月末まで期間が延長されている「県民割」。新型コロナワクチンの3回接種などを条件に、1人1泊最大5000円が割引される観光促進キャンペーンです。

味と湯の宿 ニューとみよし 富岡篤美社長:「9月は予約も堅調でコロナが少しずつ収まってきているというのもあるし、県民割とかもあるので、かなりの集客が見込める」

 3連休最終日の月曜には熱海海上花火大会が予定されています。いつも以上に予約が入っているといいますが…。

味と湯の宿 ニューとみよし 富岡篤美社長:「ここにきて、ちょっと台風がまわっていくんじゃないかと、月曜日までが満室だったけど、花火が見られないんじゃないかということで、とりあえずお子様連れとか高齢者の方とご一緒の方は、今回はキャンセルということで、キャンセルも入っている」

画像2: 熱海市のホテルはほぼ満室

 まるで3連休に合わせるように、日本列島へと近づく台風14号。「猛烈な」勢力のまま、あす日曜からあさって月曜にかけて九州に上陸し、その後、列島を縦断する恐れがあります。特徴はスピードが非常にゆっくりなこと。

 そのため、長時間にわたって暴風雨となる恐れも…。県内には3連休最終日の月曜から翌日火曜にかけて最も近づく見込みで、警報級の大雨や暴風、高波に警戒が必要です。

浜松・舘山寺

画像: 浜松・舘山寺

原川朋華記者(16日):「浜松市の舘山寺でも、あすから始まるシルバーウィークに期待が高まっています。ただ、きょうはいい天気なんですが、3連休の天気に不安の声も聞かれます」

 県内有数の観光地、浜名湖のほとりに位置する舘山寺。こちらは7種類の温泉が売りの旅館、「時わすれ開華亭」。

時わすれ開華亭 若女将 桜井理子さん:「県民割などの影響もあって、徐々に予約が増えていて、連休に関してはほぼ満室の状態。台風直撃ということで、キャンセルは正直出ている。例えば3部屋を予約されているグループのキャンセルが2組あった」

 好調だった連休中の予約ですが、ここに来て台風14号が影を落とし始めています。とはいえ、新型コロナが減少傾向となる中で迎えたシルバーウィーク。

 外出しなくても楽しめるようにと、こんなサービスも。

時わすれ開華亭 若女将 桜井理子さん:「家族連れの方が多くいる予約状況になっているので、お客さまに喜んでいただけるように、メダカのプレゼントや水槽をロビーに配置して、そういう目で楽しめるようなサービスができればと考えている」

 コロナ禍も影響してか、個室でゆっくり過ごすニーズが高まっているといい、露天風呂付きの部屋が特に人気を集めているそうです。

 秋の行楽シーズンには間に合いませんでしたが、最大の書き入れ時となる年末年始に間に合うように、現在、食事会場を改装中。本格的なアフターコロナに備えて準備を進めています。

時わすれ開華亭 若女将 桜井理子さん:「今後の見通しは本当に感染状況が重要で、それに振り回されてしまうところもあるが、そんな中でも支えていただいている。お客様を大切にする気持ちを大切に、頑張っていきたい」