東京五輪自転車競技開催の静岡県伊豆市で新型コロナワクチン接種券の発送始まる

東京オリンピック・パラリンピックの自転車競技が開催される伊豆市で、午前、新型コロナワクチンの接種券の発送が始まりました。

画像: 東京五輪自転車競技開催の静岡県伊豆市で新型コロナワクチン接種券の発送始まる

発送したのは市内に住む65歳以上の高齢者、およそ1万2800人分です。
県内の自治体でのワクチン接種券の発送は、きのうの川根本町に次いで、伊豆市が2番目です。

〇伊豆市役所健康福祉部健康支援課 栗山信博課長 
「ワクチンの入荷がだんだん遅れているので、市民の方もかなり心配していると思う。
伊豆市としては接種は5月の連休明けくらいになると思うが、今回ワクチンの接種券を発送して市民にもワクチンの接種が順調に進んでいるんだということを知らせたい」

今回発送した封筒には接種券以外に、予診票やワクチン接種に関する注意事項が書かれた説明書なども同封。
接種券のシールが貼られた予診票を持っていることが、実際にワクチン接種を受ける対象者であることの証明になります。

〇 伊豆市民  男性
「やっぱり遅い。全然本当に。地元で7月にオリンピック・パラリンピックが開催される。それを考えたら全然間に合わない」

ON 伊豆市民 女性
「早く接種したもらえる方向にいけばいい。オリンピックを控えているので、待ちきれない」