さっぱりしたものが欲しいから? 厳しい残暑にところてんの売れ行き好調 静岡・三島市

 静岡県内は15日も残暑の厳しい一日になり、浜松市北部や三島市では猛暑日一歩手前まで気温が上がりました。

画像: さっぱりしたものが欲しいから? 厳しい残暑にところてんの売れ行き好調 静岡・三島市 youtu.be

さっぱりしたものが欲しいから? 厳しい残暑にところてんの売れ行き好調 静岡・三島市

youtu.be

白鳥衛記者:「午後1時すぎの三島市です。午前から強い日差しが照り付け、むしむしとした暑さが続いています。また、コンクリートの地面は9月とは思えないほどの熱さとなっています」

画像: さっぱりしたものが欲しいから? 厳しい残暑にところてんの売れ行き好調 静岡・三島市

 高気圧に覆われ、きょうも青空が広がった県内。9月もすでに中旬ですが朝から気温が上がり、きょうも季節外れの蒸し暑い 1 日となりました。最高気温は、三島市と佐久間で34.7℃、天竜で 34.8℃を記録。また、静岡市では32.8℃を観測し、今年73回目の真夏日に。1940年の統計開始以来、過去最多を更新し続けています。

さっぱりした方がいいから?…ところてんの売れ行き好調

 県内で最高気温となった三島市の甘味処では、この暑さのせいか、売れ筋の商品に変化が出ているといいます。

甘味処 伊豆河童 高橋康子店長:「特にところてんが、いつもあんみつの方が多いんですけど、今年はところてんのほうが多いです。さっぱりしたものがいいんじゃないでしょうか」

画像: さっぱりした方がいいから?…ところてんの売れ行き好調

 こちらの店舗では、普段、あんみつがよく売れるということですが、この暑さのせいか、今は、ところてんの売り上げが伸びているということです。ただ、例年と比べても、今年は特に暑い日が多いため、来客数にも影響が…。

甘味処 伊豆河童 高橋康子店長:「たくさんのお客様に利用していただいていますけど、ちょっと暑すぎて、人通りが少なくなっているところもあるので、どちらかというとテイクアウトのお客様が多いです」

 店によりますと、客の年齢層が高いためか、暑すぎる日は来店する客の数が減ってしまうということです。