来週台風7号が静岡県に最接近 去年台風15号で甚大な被害を受けた静岡市清水区では
10日、11日と青空が広がった県内。
晴れやかなお盆休みのスタートとなりましたが、懸念されるのが「台風7号」の影響です。
小笠原諸島を暴風域に巻き込み発達しながら進んでいる台風7号。
非常に強い勢力で来週にかけて静岡方面へと北上する予想です。
お盆休み直撃となりそうななかで、県内でも不安の声が上がっています。
去年9月の県内を直撃した台風15号で甚大な被害が出た静岡市清水区。
伊地健治アナウンサー 去年9月:
「承元寺取水口です。たくさんの流木やガレキなどが詰まってしまっているのがわかります。」
興津川にある承元寺取水口には、大量の土砂やがれきが流入。
川から水が供給できなくなり、最大6万3000軒で断水が発生。
床上・床下浸水の被害は合わせて6000軒余りにのぼりました。
あれからおよそ1年。
木村秀平ディレクター 承元寺取水口 10日:
「去年、台風の被害があった承元寺取水口です。こちらでは来週の台風に備え、緊急対策の工事が行われています」
承元寺取水口では、施設上部に鉄製の網をかける緊急対策の工事が行われています。
施設に鉄製の網で蓋をすることで、興津川の水位が計画水位を超えた場合でも草木や流木を防ぐといいます。
巴川の氾濫で浸水したふぐ料理店では
一方で
ふぐ料理店 食道楽 田島彰店主:
「お店の玄関と調理場をこれで塞いで、あとは砂利や水のうで固定する」
清水区江尻町にある、ふぐ料理店「食道楽」。
去年の台風では店のすぐ近くを流れる巴川が氾濫。
店では床上80cmほどの浸水し、厨房では冷蔵庫がひっくり返る被害を受けました。
ふぐ料理店 食道楽 田島彰店主
Q台風15号当時、水はどれぐらいまで来た?
「大体80cmなので、それこそこの辺」
Q板でギリギリ抑えられるかぐらい?
「そうですね。」
Q実際これで抑えきれる?
「いや、正直これだと対応になっていない。」
浸水対策は自己流で行うしかありません。
台風が近づくと入っている予約を店側からキャンセルすることもありません。
書き入れ時のお盆シーズンに、売上面でも大きな影響があると話します。
ふぐ料理店 食道楽 田島彰店主:
「川も近いのでどうしようもないことだが、(来店を)楽しみにしてくれているお客さんがいるので、なるべくキャンセルはしたくないが、それが一番つらいところ。できたら最小限のダメージで済んだらいいなと」