間もなく10月なのに…静岡市清水区の最高気温36℃ 静岡県内観測史上最も遅い猛暑日に

まもなく10月になろうという時期に静岡県内では季節が逆戻りしました。清水では最高気温36℃を記録しました。

堀 優奈アナウンサー 
「午後1時すぎの静岡市葵区です。静岡市役所前の温度計は現在35℃を示しています。夏のようなじりじりとした強い日差しが照りつけ、季節外れの暑さとなっています」

 静岡市では35℃を超え猛暑日を記録。

 午後には最高気温35.8℃となりました。

 東海地方で最も遅い猛暑日を記録したのは2010年9月22日で、13年ぶりに1週間近く記録を更新しました。

 静岡市では30℃以上となったのが今年82回目で、こちらも過去最多を更新しています。

 静岡県内最高気温は清水の36.0℃。

 浜松では32.8℃など、県内19地点中16の地点で30℃以上となり、季節外れの暑さとなっています。

 この暑さに、静岡市内では・・・。

Q:きょうの暑さは?

静岡・葵区 静岡市民 70代:
「異常ですね、汗びっしょりです。」

Q:暑さ対策は?

「暑さ対策は帽子ですね。あと日焼け防止といいますか、季節外れのものをしていますね。」

真夏のような日に立ち寄るのは

 この記録的暑さに、まるで真夏のような光景が広がっていた場所も…

静岡・葵区 「chuan(チュアン)」

 旬のフルーツや静岡産の抹茶、ほうじ茶を使ったかき氷などが1年中楽しめる静岡市内のかき氷専門店。

藤枝市 50代
「甘味が食べたかったけど、あんみつとか食べようと思ったらあまりにも暑いので、やっぱりかき氷の方がいいかなと思って来ました。」

藤枝市 20:
「やっぱり外がすごい暑くて、暑いなあって言って移動しながら、こうやって冷たいものが食べられるので、すごく気分がいいです」

間もなく10月なのに…静岡市清水区の最高気温36℃ 静岡県内観測史上最も遅い猛暑日に