静岡県内今シーズン一番の寒さ 富士山の雪化粧進む
上空に強い寒気が流れ込んだ影響で25日の静岡県内は、6つの地点で今シーズン最低気温を観測しました。富士山も雪化粧が一段と進みました
白鳥衛記者:
「小山町須走の富士山5合目につながる道です。あたり一面銀世界が広がっていて、道路の両側には10cmほどの雪が積もっている」
今シーズン一番の冷え込みとなった、25日の静岡県。
浜松市天竜区の天竜で11.0℃、東伊豆町稲取で11.1℃など、6つの観測地点で今季最低気温を記録。
11月上旬から中旬並みとなり、季節先取りの寒さとなりました。
富士山もご覧の通り。きれいに雪化粧しています。
白鳥衛記者:
「午前11時、道の駅すばしりです。現在、寒気の影響か、手がかじかむような寒さです」
観光客の親子(埼玉県から):
親「寒いですね、すごく厚着してきたんですけど寒いです」
Q.寒くない?
子「はい」
Q.何枚ぐらい着てる?
子「一枚だけ」
Q.寒くない?
子「うん」
子どもは平気でも、大人にはこたえる寒さ。道の駅の飲食コーナーでは…。
観光客(島田市から):
「温かいそば」
Q.なぜきょうはそばにした?
「寒いので」
Q.外は寒かった?」
「寒いです、震えるくらい」
観光客(島田市から):
Q.きょうは何を食べた?
「しょうゆラーメンです。やっぱり温まりますね。おいしかったです」
一方、この寒さをユニークな方法で楽しむ人も…。
観光客(埼玉県から):
「これおすすめだったので、須走の道の駅のソフトクリーム。これから温かいうどんを食べるので、一回体を冷やして。(ソフトクリームを食べるのに)寒い暑いは関係ないので」
25日静岡県内では日中の最高気温が11月下旬から12月中旬並みとなり、24日よりも10℃近く気温が下がった地点もありました。