静岡県内季節外れの暑さに 5月でもう真夏日 地元の飲食店からは悲鳴も!
5月21日の静岡県内は各地で気温が上昇し、浜松市の天竜では今年一番の暑さに。県全体で2人が熱中症で搬送されました。
梅田航平記者:
「午後2時の浜松市天竜区です。気持ち良い風が吹いていますが、日差しが強くじんわりと汗が出てきます。そしてこちらの気温計は29℃をさしています。」
強い日差しが照り付けたきょうの静岡県。南から暖かい空気が流れ込んだことから、県内各地で気温がぐんぐん上がりました。
静岡市民:
「ちょっと暑い。やっぱり温度を見て、帽子。眼鏡もした方がいいなと。」
静岡市民:
「静岡市内よりも暑いと思う。」
Q.5月でこの気温ってどう?
「今まで寒かったり暑かったり、寒かったり暑かったりで体の調子が悪いので、暑すぎるのも困るし寒すぎるのも。」
浜松市の天竜では、県内で今年一番の暑さとなる30.9℃を観測。7月中旬並みと、季節先取りの暑さとなりました。
地元住民:
「これからこういう暑さが続くとどうしたものかと思う。(暑さを)背中で感じる」
Q.きょうは暑い?
「きょうは暑い」
県内では他にも、川根本町や浜松、磐田、御前崎など、天竜を含む5つの地点で今年最高気温を記録しました。
5月ですでに真夏日となったことに、地元の飲食店からは悲鳴が。
ふところ山 大石陽子さん:
「暑い。火を使っているから余計。あせもができますよ、この歳でも目に入るとしみる、汗が」
県内では週末にかけて再び気温が上昇する見込みで、熱中症に注意が必要です。