愛知県がきょうから緊急事態宣言の対象に加わえられました。
愛知県のすぐ隣の観光地、浜松市の舘山寺温泉にはどのような影響が出ているのでしょうか
画像1: 愛知県も緊急事態宣言…隣の観光地、浜松市・舘山寺では「大打撃」「本当にこたえる」の声

「浜松市の観光地、舘山寺です。午前11時30分を過ぎてこれからまさにお昼時を迎えるが、閑散としてしまっている。きょうから愛知県も緊急事態宣言の対象となるということで地元の人たちからも心配の声が上がる。」  

画像2: 愛知県も緊急事態宣言…隣の観光地、浜松市・舘山寺では「大打撃」「本当にこたえる」の声

〇地元住民
「ちょっと急に寂しくなった。そこの県境をまたげばすぐ(愛知県)なので、やっぱり大変(なこと)だなと思う」

〇 地元住民
「減ってるねお客さん、この通り見ればわかる。東京・大阪・名古屋から来なければまあ少ないよね」

普段であれば愛知県や首都圏からの観光客で賑わう浜松市の舘山寺。きょうは平日とはいえ、賑わいとはほど遠い光景が広がっていました。

地元で60年以上お店を営む、老舗うなぎ店に聞くと。

画像3: 愛知県も緊急事態宣言…隣の観光地、浜松市・舘山寺では「大打撃」「本当にこたえる」の声

〇「志ぶき 」山崎暁史 社長
「静岡県でもここは愛知県に近いところなので、やっぱり愛知県のお客さんは多い。関東からもお客さんがストップした状態で愛知からもってなると本当にこたえます。12月ぐらいまでは地域共通クーポンとかあったので、例年よりは若干お客さんも来ていた。緊急事態宣言の話が出始めてから極端に(お客が減って)。(例年の)半分来ていればいいかな…という感じになってしまったので、もう宿泊もないですし、観光地としては大打撃です。」 

政府は緊急事態宣言の対象地域に不要不急の外出自粛を呼びかけています。

すでに先週末の時点で、お客さんは平日よりも少なかったといい、さらなる打撃に頭を抱えています。

人の通りがほとんどない中、首都圏から来たという旅行客が。

〇 神奈川県から来た旅行客
Q今日は何の目的で?
「観光です。車で来て高速バスとか新幹線とか人と接しない移動をしながら。今日、泊まったホテルもガラガラ、貸し切り露天風呂みたいな感じで。そういう意味では、観光業がひどい状況に一役買ってあげたかなと」     

年間130万人以上が訪れる浜名湖周辺の人気観光スポットにもすでに影響が…。

画像4: 愛知県も緊急事態宣言…隣の観光地、浜松市・舘山寺では「大打撃」「本当にこたえる」の声

〇 浜名湖ガーデンパーク
「当公園は愛知県からのお客が大体20%を占めている。そのお客がこちらに来られなくなる。緊急事態宣言が出てからうちの方も11都府県(のお客)については、来園をご遠慮いただくということで、コロナ対策としてしっかり公園の方も対応していきたい」

This article is a sponsored article by
''.