飲み干したくなるスープがここにある 焼津市「麺処 響」

 焼津市東小川で暖簾を掲げて8年の「麺処 響」でまず味わってほしいのが、冬の定番「みそねぎらーめん」。豚骨と背ガラ、香味野菜を使い、7~8時間かけて炊き上げたスープに、2種類をブレンドした味噌ダレを合わせる。濃厚でありながら、口当たりは驚くほど穏やかだ。そこに辛ネギのシャキッとした食感が加わり、後味を軽やかに整えてくれる。

みそねぎらーめん(1100円)
みそねぎらーめん(1100円)

 1度味わうとリピート必至なのが、野菜をたっぷり使った「みそ野菜らーめん」。数種類の野菜を中華鍋で炒め、スープと合わせることで、野菜の甘みが前に出る構成。寒い時期に支持されるのも頷ける。味噌のまろみと野菜の旨みが溶け合い、食べ応えも十分だ。

みそ野菜らーめん(1100円)
みそ野菜らーめん(1100円)

 少し変化球として紹介したいのが、杉井酒造(藤枝市)の酒粕を使った担々麺。芳醇で甘みのある香りに、自家製ラー油と肉みそのピリ辛が重なり、独特の余韻を残す。酒粕と聞いて身構える人ほど、ひと口で印象が変わる一杯だ。

酒粕担たん(1080円)
酒粕担たん(1080円)

 ラーメンよりもひょとしたら人気なのがチャーハン。刻みチャーシューが入った、昔ながらのシンプルな仕上がりで、平日はラーメンとのセット注文が多いという。派手さはないが、だからこそ記憶に残る。

チャーハンは麺とセットで頼むべし
チャーハンは麺とセットで頼むべし

 「並んで食べる店ではないけれど、一杯ずつおいしく」。店主の杉山幸彦さんは謙遜するが、肩ひじ張らずに通える空気感とやさしい味わいが魅力の一軒だ。

飲み干したくなるスープがここにある 焼津市「麺処 響」

麺処 響
焼津市東小川6-4-10
電話番号:なし
※情報はインターネットのお店のホームページ参照
定休日: 月曜日※祝日は営業、翌日休み
(月2回火曜)
営業時間:11:15-14:00 L.O.13:50
17:30- L.O.20:30※なくなり次第終了
Pあり

  • 静岡県版イベント系サブスクリプションサービス「しずGo!」