ふわり蒸されたキャベツが主役。広島流を静岡で 静岡市「CHIRIN」
飲食店が立ち並ぶ静岡市葵区常磐町に広島お好み焼きと鉄板焼きを掲げる一軒がある。
それが「広島お好み焼き 鉄板焼 CHIRIN(チリン)」だ。
「CHIRIN焼き」は訪れたら絶対に味わってほしい看板メニューだ。生地の上にたっぷりのキャベツ、イカ天や揚げ玉、もやし、豚肉を重ね、一度ひっくり返して蒸し焼きにする。キャベツの芯が残らず、べちゃつかない絶妙な蒸し加減。ここに店主の腕が凝縮されている。
麺は広島から取り寄せた生麺をその場で茹で、鉄板へ。さらに生地とキャベツを重ね、目玉焼きの上で仕上げる。層になった生地、キャベツ、麺、卵が一体となり、食べ応えは十分。それでいてキャベツ多めで箸が止まらない。
続いて登場するのが、ヤンニョムソースを使った創作お好み焼き。モチとエビを加え、ピリ辛で甘みのある味わいに仕立てた一枚は、定番とは違う方向から食欲を刺激してくる。
鉄板焼きも外せない。「ホルモン焼き」は、焼肉店向けのシマチョウを使用。みそ風味のたれが香ばしく、酒が進む。
さらに、鉄板で巻き上げるだし巻き玉子焼き。見た目はしっかりだし巻き、そのままでも、おろし醤油でも相性がいい。
広島お好み焼きの魅力を、静岡の街で丁寧に伝えてくれる一軒だ。
広島お好み焼き 鉄板焼 CHIRIN
静岡市葵区常磐町1-7-9 松下ビル2階
情報は公式インスタグラムで
定休日:月曜日
営業時間:火~土曜日 17:00-22:00 L.O.21:30
日曜日 12:00-21:00 L.O.20:30
Pなし
