祝いの席に、土鍋の湯気を。清水が誇る和の底力「富士屋」

 静岡市清水区殿沢。この地で45年続く和食店「駿河の味処 富士屋」は、節目の席に名が挙がる一軒だ。祝い事や家族の集まり。人が集う場面に、ここは自然と組み込まれてきた。
 名物は鯛めし会席。尾頭付きの鯛を土鍋で炊き込む。味の骨格はカツオ出汁。酒、塩、醤油で輪郭を整え、米にじっくり吸わせる。蓋を開けた瞬間、立ちのぼる香りが場の空気を変える。身をほぐし、米と混ぜると、淡白な白身の滋味が全体をまとめ上げる。派手さではなく、積み重ねてきた仕事の丁寧さが伝わる一膳だ。

鯛めし会席(1人前4800円)※3日前までに要予約、注文は4人前~
鯛めし会席(1人前4800円)※3日前までに要予約、注文は4人前~

 とんかつ定食に使うのは清水区産のTEA豚。緑茶を飼料に育った豚肉は脂がしつこくない。衣の中で肉汁を閉じ込め、断面はしっとり。すりたての胡麻にソースを合わせれば、香ばしさが一段と際立つ。

とんかつ定食(1760円)
とんかつ定食(1760円)

 駿河御膳では県内の食材を一度に味わえる。吉田町から仕入れる鰻は関東式。蒸してから炭火で焼くことで、身はやわらかく、表面には香り高い焼き色がつく。タレは甘さを抑え、素材を前に出す配合だ。桜えびのかき揚げは衣を薄くまとわせ、軽やかな食感に仕上げる。天つゆにくぐらせれば、えびの甘みがより鮮明になる。

駿河御膳(5940円)
駿河御膳(5940円)

 平日ランチ限定の海鮮丼も人気だ。清水自慢のまぐろを軸に、その日の市場の魚を盛り込む。酢飯には昆布の佃煮を忍ばせ、魚の味を引き立てる設計。日によっては生しらすがのることもある。

海鮮丼(1320円)※内容は日替わり
海鮮丼(1320円)※内容は日替わり

 特別な日にも、何でもない昼にも。地元の食材をまっすぐに扱う姿勢が、この店を支えてきた。殿沢の暖簾は、今日も変わらず人を迎える。

祝いの席に、土鍋の湯気を。清水が誇る和の底力「富士屋」

駿河の味処 富士屋
静岡市清水区殿沢2-1-10
電話番号:054-335-0092
定休日:火・第3月曜日
営業時間:【月・祝日前】11:00~14:00
【水~日・祝日】11:00~14:00 / 16:00~20:00
Pあり