自治体によって予約のばらつきも…複数の市町の住民対象に大規模接種 静岡・吉田町
高橋諒記者(吉田町総合体育館 午後1時ごろ):「ここ吉田町でも大規模接種が行われています。こちらの会場ではA,B、Cの3つのブースに分けて接種を行っています」
看護師「ちょっとチクっとするね…、指先しびれない?」
接種を受ける人「どの程度の痛さなのか…ブスーっと聞こえるようだと
テレビで言ってたけど」
看護師「聞こえてないでしょ?」
一方、25日午後、吉田町の大規模会場でも接種が行われました。これで県が設置した4カ所に大規模接種会場すべてで運用が始まりました。
静岡県新型コロナウイルス対策課 栗田晃史さん:「各市町と調整して65歳以上の高齢者の接種完了に向けて準備してきたので、少しでも多くの方に県の運営会場を利用していただければいいと思う」
ただ、自治体によって予約にばらつきも出ているといいます。
県の大規模接種会場は、会場周辺の複数の自治体が対象です。県によりますと、会場が設置されている掛川市と富士市の予約はすでにいっぱいとなりましたが、会場から遠い自治体の予約は伸び悩んでいるといいます。
●接種を受けた牧之原市民(70代)
Q.会場までどうやって来た?
A.「車で。私は牧之原市なので そばでできないのかなと思って。吉田町まで来ると20-30分かかる。近くにあったら‥一番それが都合がいいけどね」
県新型コロナウイルス対策課 栗田晃史さん:「確かに少しアクセスが悪い面も多少あると思うが、現時点において7月20日までには約8割予約枠が埋まっていて、市町民にとって、少しでも会場の選択肢が増えたことについては有意義だと思っている」