1人が接種後体調不良で救急搬送 予約せずに来たお年寄りも1人 静岡・沼津市でワクチン集団接種始まる
接種を受けに来た人(70代):「うれしい、良かったと思っている。予約の受付当日に申し込んだら、初日が空いていてとれた」
接種を受けに来た人(80代):「接種しとくと良いかなと思って」
Q.すぐ予約はした?
A.ええ、息子が取ってくれた。もう82歳でおばあさんだから…」
26日から静岡県沼津市で始まったのは、一般の高齢者を対象としたワクチンの集団接種です。沼津市には15日に初めてワクチンが到着。21日には、市内の医療従事者を対象にした集団接種が始まりました。
会場となった「キラメッセぬまづ」では、4日間で1450人あまりの医療従事者が1回目の接種を受けました。
26日、沼津市の会場に集まった120人は職員による予診票の確認を受け、医師の問診を受けたあと、看護師が手早く接種を進めていきました。
市によりますと、予約のない高齢者1人が直接会場に来てしまったということですが、その他に混乱はなかったといいます。
接種受けた人(80代):「一安心です、早く受けられてよかった」
接種受けた人(80代):「幸せだなと思う、早く(接種を)やってもらえて」
接種した120人のうち1人が、接種後に体調不良を訴えて救急搬送されました。会話はできる状態だったということです。
26日と来月分のおよそ3300回分の予約は、22日午前8時半に電話とインターネットでの受け付けを開始しましたが、1時間足らずでいっぱいに…。
混乱を防ぐため、キャンセル待ちなどは行っておらず、来場人数の様子を見ながら段階的にワクチンを解凍するなどの対応がとられました。
沼津市新型コロナウイルスワクチン接種室 大里建一郎室長:「人数的には少ないが、非常に大きな一歩を踏み出せたと思っている。来週のGW明けの本格的接種でも改善をしながら安心安全な接種体制をさらに磨いていきたい」
沼津市では、一般高齢者のワクチン接種について、ゴールデンウィーク明けの6日から、本格的な開始を予定しています。ただ、6月以降の予約については「現在検討中」としていて、決まり次第ホームページなどで公開するということです。