全国旅行支援が1月10日から再開 観光地からは期待の声 土産物店「思いっきり追い風になっている」 静岡県
観光地・熱海市では…
先週金曜、県内屈指の観光地・熱海には平日にも関わらず多くの観光客が。観光客が活用しているのが、全国旅行支援の割引です。
東京都民 30代夫婦:「すごくお得に旅をさせてもらった。子どももいるので、安く楽しい旅行ができるので、すごくいいキャンペーンだなと思っている」
東京都民 夫70代 妻60代:「(全国旅行支援で)名古屋、大阪、京都、熱海が3回、鬼怒川1回」
Q.お得感はある?
A.「めちゃくちゃ感じる。合計で今回1万2000円もらった。使うのが大変」
商店街の店にとっても追い風です。
磯也ひもの店 小林雄人代表取締役:「『お宅クーポン使えます?』と聞きながら来る方が多かった。感染拡大する以前の状態ぐらいには回復している。逆にそれより忙しいんじゃないかという感じ。思いっきり追い風になっている」
観光業界を支援するために始まった全国旅行支援。年末年始は対象から外れていて、年内は27日の宿泊分までが対象となり、来年1月10日から再開されます。
延長後は割引率引き下げ
ただ、延長後はこれまでとの違いも…。
旅行代金の割引率は40%から20%に引き下げに。割引額の上限は交通機関での移動がセットになったツアーで1人1泊あたり5000円、宿泊・日帰り旅行は3000円となります。また、既存の予約は対象外です。
これに伴って静岡県は先週、「今こそ しずおか 元気旅」を1月10日から再開し、3月31日まで実施すると発表。12月23日からの新規予約分が対象となっています。
磯也ひもの店 小林雄人代表取締役:「延長に関しては、やっていただけるなら効果はあると思うのでありがたい」
Q.割引率が下がるが懸念は?
A.「多少懸念はあるが、以前の紙クーポン1枚1000円でも皆さん喜んで利用されていたので、多少影響があるかもしれないが、それなりに人は出ると思う。逆にクーポンを出さない時期(年末年始)が落ち込みが少しあるじゃないかという懸念がある」
旅行代理店は
静岡市の旅行代理店からは…。
サンコートラベル 宮川憲代表取締役:「来年もやってくださるので、非常にありがたいと思っています」
こちらでは、先週金曜から延長分の受付を開始。まだ予約はありませんが、26日までに10件ほどの問い合わせがあったとのことです。
サンコートラベル 宮川憲代表取締役:「『(割引率が)下がるんだよね?』」という話を伺うんですけど、『だったらやめる』という話は聞いていません。しばらくはコロナ対応とお付き合いしなくてはいけないので、とにかく感染対策しっかりして、今まで通りのことを今まで通り引き続き安心してお客様にご参加いただけるように続けていきたい」