消防士と警察官4人が死亡した工場火災 当時の工場責任者ら2人を業務上過失致死傷などの疑いで書類送検 静岡・吉田町

3年前、静岡県吉田町で消防士と警察官4人が死亡した工場火災で、警察は当時の工場責任者ら2人を業務上過失致死傷などの疑いで書類送検しました。

画像: 消防士と警察官4人が死亡した工場火災 当時の工場責任者ら2人を業務上過失致死傷などの疑いで書類送検 静岡・吉田町 youtu.be

消防士と警察官4人が死亡した工場火災 当時の工場責任者ら2人を業務上過失致死傷などの疑いで書類送検 静岡・吉田町

youtu.be

 2020年7月、吉田町の日用品メーカー「レック」の工場から火が出て、現場確認のため工場内に入った消防士3人と警察官1人が爆発に巻き込まれて死亡、消防士3人がけがをしました。

 警察は28日、当時レック静岡製造部で品質管理を行っていた統括責任者(56)と、静岡第2工場で保管を担当していた責任者(61)を業務上失火と業務上過失致死傷の疑いで書類送検しました。

 警察は、その後の捜査で工場内で製造した過炭酸ナトリウムを含む洗剤から出火し、熱による化学反応で爆発的に燃え広がったと特定。

 工場責任者らについて、化学反応による火災を防止する注意義務を怠ったと判断したということです。

 警察は、2人が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。