自席近くの棚に入れたまま…100万円の入金処理忘れる 39歳の男性職員を戒告処分 静岡・松崎町

 静岡県松崎町は10日、水泳教室の参加費など約100万円を町の会計に入金せず、手元に保管したまま忘れていたとして、職員を「戒告」の懲戒処分としました。

画像: 自席近くの棚に入れたまま…100万円の入金処理忘れる 39歳の男性職員を戒告処分 静岡・松崎町

 戒告処分を受けたのは、当時、教育委員会に所属していた39歳の男性職員です。男性職員は、B&G松崎海洋センターと海洋クラブの事務を担当していましたが、2021年度と22年度の海洋クラブの参加費とB&G松崎海洋センターで開催された水泳教室の参加費計約100万円を手元に保管したまま、会計への入金処理を失念しました。

 町によりますと、男性職員は現金を自分の席の近くにある棚に入れ、忘れてしまった、ということで、「ほかの業務もあり、入金を失念した」と話しているということです。

 町は再発防止策として、「預かった現金は、受付簿に受け付け日、金額などを記入し、その日のうちに金額を確認する」「現金は金額を確認した時点ですぐに会計に入金する」「当日会計に入金できない場合は、局長に報告した上で、出納室に一時保管する」「出納室に保管している現金は、速やかに会計に入金する」としています。