再審無罪が確定した袴田巌さんに教皇フランシスコの意向を踏まえてつづられた手紙などがローマ教皇庁から届けられる

YouTube Video 再審無罪が確定した袴田巌さんに教皇フランシスコの意向を踏まえてつづられた手紙などがローマ教皇庁から届けられる
動画を再生

 再審無罪が確定した袴田巌さんに、教皇フランシスコの意向を踏まえてつづられた手紙などがローマ教皇庁から届けられました。

 教皇庁の大司教から送られた手紙には「教皇は無罪判決の知らせを聞いて喜び、教皇の名において手紙を書くよう指示なさいました」とあり、「耐え忍んだ苦しみが多くの霊的な果実を結ぶことを信じて、あなたが自由を満喫し、親しい人々との交わりを味わうことを願って心からの祝福を送る」とつづられています。

 姉のひで子さんによりますと2月22日、教皇に次ぐ高位聖職者の菊地功枢機卿が浜松市の自宅を訪れ、手紙と教皇の紋章が入ったロザリオを手渡されたということです。

 袴田さんは東京拘置所でカトリックの洗礼を受けています。

 ひで子さんは「再審開始になったときにも手紙をいただいている。気にかけていただいて嬉しかった」と話しています。