「10分で融資します」WEB広告で融資申し込むと…「手数料」「審査基準に達してない、さらに手続き必要」と言われ計50万円送金 融資受けられず詐欺と気付く 静岡・焼津市
静岡県焼津市に住む50代男性が、融資を謳うWEBサイトで現金50万円を騙し取られる特殊詐欺事件がありました。
詐欺の被害にあったのは、焼津市に住む軽作業員の50代男性です。警察によりますと、男性は7月下旬「10分で融資します」と謳うWEBサイトをネット検索で見つけ、融資を申し込みました。
その後SNSで相手から「手数料を振り込んでください」「取引実績が審査基準に達していないため、残りのお手続きが必要です」などと言われ、保証金を追加で請求されたため、8月下旬までの間に複数回にわたりキャッシュレス決済アプリで現金合計50万円を送金し、騙し取られたということです。男性は実際に融資を受けられなかったことで詐欺だと気づき、警察に届け出ました。
警察は「簡単に融資を受けられるウェブサイトは詐欺を疑ってください」と呼びかけています。