東海道新幹線の下りは10日 上りは14日がピーク 3年ぶりに行動制限がないお盆休み 公共交通機関の予約数は大幅に増加

3年ぶりに行動制限のないお盆。新幹線や空港など公共交通機関の予約数は去年に比べ大幅に増加しています。

画像: 東海道新幹線の下りは10日 上りは14日がピーク 3年ぶりに行動制限がないお盆休み 公共交通機関の予約数は大幅に増加 youtu.be

東海道新幹線の下りは10日 上りは14日がピーク 3年ぶりに行動制限がないお盆休み 公共交通機関の予約数は大幅に増加

youtu.be

 JR東海によりますと、10日から17日のお盆期間中の東海道新幹線の指定席は先月25日時点で73万席の予約が入っていて、去年の同じ時期と比べて3倍以上に増えているということです。それでも新型コロナの影響を受ける前と比べると6割程度にとどまっています。

 新幹線の下りのピークはあす、上りのピークは14日の見通しです。10日午前に静岡駅を発着する下り・岡山行き「ひかり」に混雑がみられる一方、その他の列車はおおむね席に余裕があるということです。JR東海は早めの予約を呼びかけています。

 続いて、空の便です。静岡空港を発着する飛行機の予約率はFDAの国内6路線で76.5パーセントと、去年の同じ時期と比べおよそ2倍に増加し、新型コロナの影響を受ける前の2019年と同じ程度に回復したということです。

 期間中の予約率のピークは静岡発はあすで93.2パーセント、静岡着は16日で88.5パーセントとなっています。また、ネクスコ中日本によりますとお盆期間中の高速道路は下りは、あすと13日、14日に、上りは14日に渋滞が多発するとみられています。