「コロナとは関係なく、飲ミュニケーションは必要」 きょう復帰の田辺静岡市長会見 県外知人との飲酒を伴う会食は問題なしと認識

感染が判明し自宅待機が続いていた静岡市の田辺信宏市長がきょう14日から市役所に登庁し公務に本格復帰しました。県外の知人と会食したことについては問題なかったとの認識を示しました。

画像: 「コロナとは関係なく、飲ミュニケーションは必要」 きょう復帰の田辺静岡市長会見 県外知人との飲酒を伴う会食は問題なしと認識 youtu.be

「コロナとは関係なく、飲ミュニケーションは必要」 きょう復帰の田辺静岡市長会見 県外知人との飲酒を伴う会食は問題なしと認識

youtu.be

午前11時すぎ
田辺信宏市長:「この度、新型コロナウイルスに感染してしまい、皆様方には大変ご心配をお掛けを致しました。例え無症状であっても感染してしまうことによって、自分の身に降りかかること、周りの方への影響を身を持って実感を致しました。自分自身改めて気を引き締めて公務にあたらせていただきたいと思います」

 田辺市長の感染経路は不明ですが、市長は、陽性判明の2日前、今月2日夜に、県外の知人2人と市内の飲食店で、飲酒を伴う会食をしていました。静岡市では、まん延防止重点措置が適用された先月27日に全職員に対して次のような通知を出していました。

“会食は、家族や日頃行動を共にする少人数に限る”

田辺市長:「面会の目的は今後の市政運営のための新年度の事業についての政務の活動で、決して不要不急のものではなく、どうしても今、お相手の方々と直接会ってお話をしなければいけないと判断をしたものです」

Q、市職員に対しては総務局長から会食は家族か普段行動を共にする人で少人数に限るという通知を出していたのにも関わらず、これに結果として反するような形の会食を市長が公務であれ、私用であれしていたことだと思います。それについてはどう思ってらっしゃるんでしょうか?

田辺市長:「感染防止対策として、市民の皆さんにさまざまな呼びかけやお願いをしてきました。が、これは決してこれを禁止するとか、こうしなさいとして市民の皆さんの行動を強制する。そういったものではありません。感染予防のために何をどこまで控えるのか、何かしらの行動するのかしないのかという判断、大切なのは、ひとりひとりが一旦立ち止まって考えることだと思っております」

Q、本当に会食が必要だったのか?単に会議で話す、あるいは電話で話すオンラインで話すということでは変えられなかったのか、いかがなんでしょうか?

田辺市長:「変えられなかったんです」

Q、お酒も必要なんですね?そういう場合は?

田辺市長:「儀礼的にビールで乾杯したと。これはやっぱりね、コロナとは関係ないんですけど、飲ミュニケーションで滑らかに色々本音で話せるということもあろうかと思います」

 会食は問題なかったとの認識を繰り返しました。