大都市からの移住を検討している人を対象に富士の麓で稲刈り体験 静岡・富士市

移住促進を目的とした農業体験交流イベントが、静岡県富士市で開かれました。

 この事業は静岡県外からの移住を検討している人を対象に、子育て中の家族が富士山の麓で、自然と触れ合いながら農業体験をすることで、移住を検討するきっかけとしてもらうことを目的に行われました。

 今回は5月に開催した田植えに続く稲刈りの体験です。

 参加したのは移住を考えて横浜市から参加した滝田さん家族など15人。

 農業を営む先輩移住者の指導の下鎌を片手に田んぼに入り、稲刈りを体験しました。

横浜市 滝田一馬さん(ご主人):
「子どもが小さいので、今は横浜に住んでいるが、自然豊かな広い所で子育てしたい思いがある」

横浜市 滝田恵さん(奥さん):
「横浜は便利は便利で、すごくいろいろな物があって困ることはないが、こういった環境で生活をしたほうが、気持ち的に豊かになると感じる」

富士市シティプロモーション課移住定住推進室 天野秀訓主幹:
「首都圏からも近いし、東京圏に通う方も増えてきている状況です。通えるし自然もあるという良いところを感じてもらい、移住する方々が増えてくれば良いなと思う」

 市では今後も県外からの移住検討者を対象に、農業体験 交流イベントを行っていく予定です。