立憲民主党代表選挙 静岡県内選出議員はどの候補者に…
巨大与党に対峙する新しい代表が決まりました。立憲民主党の代表選が23日午後行われ、野田佳彦元総理が新代表に選ばれました。県内選出議員の投票先は…。
久須美舞記者
「立憲民主党の代表選、投開票が行われる都内の会場にはカメラがずらりと並びました。静岡選出の国会議員は4人の候補者から誰を支持するのでしょうか。新しい代表がまもなく決定します」
臨時党大会に先駆け、それぞれの陣営で行われた出陣式。
泉氏の選対本部長 渡辺周衆院議員
「前回の衆院選で敗北をしたところから、現在まさに政権交代前夜という局面をつくったのは泉代表です」
一方で、野田佳彦元総理の陣営には、推薦人のひとり、静岡8区の源馬謙太郎衆院議員の姿が…。
そして、午後1時―投票直前の候補者4人による演説がスタートしました。
野田佳彦元総理(67)
「格差を是正し、分厚い中間層を復活するために政権交代を実現しましょう」
枝野幸男前代表(60)
「今こそ立憲民主党が新たな国民政党へと成長し、国民の期待を受け止め、政治不信を克服しなければなりません」
泉健太代表(50)
「立憲民主党がこの日本の政権を担っていこうじゃありませんか」
吉田晴美衆院議員(52)
「国民生活が求めるのは今、物価高対策、消費税の食料品ゼロ税率です」
候補者の演説が終わり、1回目の投票へ。
立憲の代表選は国会議員や地方議員、党員・サポーター票などによる投票で、過半数を獲得する候補者がいなければ、
上位2人による決選投票が行われる仕組みです。
その結果は…。
司会
「野田佳彦候補と枝野幸男候補による決選投票を行います」
野田氏と枝野氏の一騎打ちとなった、決選投票。
新代表に選ばれたのは…。
司会
「野田佳彦さんが立憲民主党代表に当選されました。おめでとうございます」(拍手)
立憲民主党 野田佳彦新代表
「みんなの力を合わせて、心を合わせて打倒自民党に向かっていきたいと思います。私は本気で政権を取りにいく覚悟であります。戦いはもう今日から始まります。そして総選挙は間違いなく早い段階で実施されますでしょうから、その戦いの準備をもう今日から始めたいと思います」
県内選出議員の動向は…。
立憲民主党県連 源馬謙太郎代表
「私は1回目も野田さん、2回目も野田さんに投票いたしました。自民党とどちらが本気で政治改革するかっていうのをしっかり打ち出していただくのは、もう野田候補しかいない、野田代表しかいない。野田さんに先頭に立ってもらって、そして、我々中堅若手が脇を固めて、しっかり本気の論戦をやっていきたい」
渡辺周衆院議員
「1回目は泉代表に投じました。まあ結果がかないませんでしたので、決選投票は野田佳彦さんに入れました。私は野田代表になって、国民の信頼感、安心感は得られるのではないかなと思っています」
小山展弘衆院議員
「今回はどなたに投票したかは皆さんにはお話ししないことにしております。野田さんの下で、この党がまとまって衆議院選挙に臨むべきだと思っております」
野田新代表に静岡県民は
男性
「野田さんは安倍さんとの戦いも見ごたえがあったので、盛り上がるようにはっぱをかけてほしい」
男性
「あの人だったらみんなついてくるんじゃないかな」
女性
「経験も豊富だから経済もしっかりやってもらえると期待している」
男性
「若い世代がもっと安全安心に暮らせるようにしてくれたら」