田久保真紀市長は失職へ…市議会臨時会は31日開催 市長の不信任決議案が提出される見通し 静岡・伊東市
伊東市議会の臨時会が31日に開かれることが正式に決まりました。ここで不信任決議案が出されて可決されれば、田久保真紀市長は失職します。
伊東市 田久保真紀市長
「おはようございます~」
田久保市長の姿は、伊東市から遠く離れた岐阜県高山市に。23日から公務のため訪れていて、24日は愛知・岐阜・三重・静岡の市長が一堂に会する“東海市長会総会”に出席しました。浜松市の中野市長や島田市の染谷市長と名刺交換をし、交流を図る、田久保市長の姿が。三重県松阪市の市長からはツーショット写真を求められるなど、いまや全国的にも有名な市長に。
そんな田久保市長ですが、1週間後に失職することが濃厚となりました。
伊東市 近持剛史企画部長
「(議会が解散され)行政の運営を早くやりたいっていうのがありましたので、新年度予算に向けても、市政を動かしていく上でもできることで、よかったなとは思ってます」
田久保市長は24日臨時会を告示し、31日に臨時会が開かれることが決まりました。
臨時会では、台風15号の被害に対する補正予算の審議や、専決処分の報告などが行われるほか、議員から田久保市長に対する不信任決議案が出されるかにも注目が集まっています。
その議会でも動きが・・・。
板垣亮記者
「議会ではこれから会派の代表者らが集まり、世話人会が行われます」
午前、話し合われたのは議会の人事について。
そこでは中島弘道市議と青木敬博市議が正副議長を継続する案が出され、参加した市議も了承したということです。
2度目の不信任決議案については・・・。
伊東市議会 杉本一彦市議
「各議員がみんな、選挙を通してですね、市民に約束してきたことですから、それは確実に不信任決議を可決するということだと思います」
提出には、すでに各会派の代表者が賛同。提出されれば可決され、田久保市長は失職する見通しです。