静岡・伊豆の国市で市民団体が製作した「ハンドスタンプアート」を展示 2350の手形を使ったモザイクアートも
12月3日~9日は障害者週間です。静岡県伊豆の国市では、障害への理解と周知の活度をしている市民団体が製作した「ハンドスタンプアート」が展示されます。
今回の展示を企画したのは、特別支援学校や地域の小学校の支援級に子供が通学している母親などが中心となって活動している市民団体「IZUハンドスタンプアートプロジェクト」です。
ハンドスタンプアートとは手形や足形を使って作るモザイクアートのこと。「IZUハンドスタンプアートプロジェクト」は伊豆の国市内に2校ある特別支援学校の児童、生徒と地域の人などの手形を使ったモザイクアートを製作しています。
今回、「IZUハンドスタンプアートプロジェクト」が製作したハンドスタンプアート7点(縦1.8m×横1.2m)が、伊豆の国市の「アピタ大仁店」で展示されることになりました。
会場には、1枚に250の手形が押された「富士山」や「動物」などをモチーフにした色鮮やかな作品6点と、約2350の手形が「あるもの」を浮かび上がらせる、モザイクアート1点が展示されます。
●会場 アピタ大仁店2階南側エスカレーター前
●日程 12月8日(月)午後3時~12月22日(月)午後3時

